他者との衝突、私の現在地 | Life View

Life View

人生の展望

昨日、実家に一時的に戻りました。先ほど、帰って来ました。

久しぶりに、家族全員で夕食を食べましたが、

家族が考えていることと僕が普段、考えていることに乖離がありました。

特に、父と妹はビジネス(お金)のことばかりで、

僕はというと、最近は仏教的な話をYouTubeで見聞きしてたりしていたので、

そんなにお金のことを話されてもという感じでした。

もちろん、自分にも関係のあることだけれども、

もっと心が穏やかになる話題はないのかと思いました。

お金は生きる上では必要だけれども、道具に過ぎません。

その道具を使って何をするかが大事です。

今はお金に困っていません。

将来的にも困ることはなさそうです。

僕の意識は、その上で、どう生きるかということです。どう楽しむか。

ゆっくり休みたい気持ちもあります。できれば、何もしたくないかもしれません。

父や妹の言い分も分かりますが、僕はもっと充実した生活を送りたいだけです。

 

ただ、これと言って、何もないですね、日常。

人間はいつも同じことを繰り返して、仏教で言う、「苦」があるだけです。

その上で、苦があるからこそ、楽しさもあるのですが、

基本的には、めちゃくちゃつまらないこと(地味なこと)を延々やっているだけです。

心がどう動くか。煩悩がどちらへ進むか。

悟りを開かない限り、俗世間では、煩悩(妄想)を活力にして動くだけです。

でも、仕方ない。それが普通の人なんだ。それでもいい。

この文章だって、ひとりの人間の意識の流れです。

意識は流れていく。ずっとそんなことをしている。

 

ただ、安心して生きていきたいです。