中古のエアコンを取り付けてきました。 | エアコン工事・アンテナ工事のライフアップサービス 熊本県八代市の小さな電気工事やさん 

エアコン工事・アンテナ工事のライフアップサービス 熊本県八代市の小さな電気工事やさん 

熊本県八代市の小さな電気屋さんです。
ライフアップサービスをよろしくお願いいたします。
仕事関係、子育ての事、気になったことをUPしていきます。
どうぞご覧ください。
お困りの事があればまずはお電話ください!お待ちしています!
電話 0965-35-7895 佐藤まで

今日はこの冬一番の冷え込みでしたね!


午前中は八代の大きな高校の、ある工事のお見積りを提出してきました。

検討してくださいとのつもりで持っていったのですが、その場で即工事決定!発注を頂きました。

ありがたい限りです。年内に終わらせてほしいとのことで冬休みの間に工事の予定を組ませていただきます。


工事の発注 ありがとうございます!



午後から、熊本市内へ国道3号線を通ってひとっ走り。


ある方からのご紹介で、中古のエアコン取り付けのご依頼を頂いていました。


中古といっても年代は様々。今回のは、かなりの年代物でした。

しかし、取り付けてほしいというご依頼ですからしっかりと工事させていただきます。


打ち合わせでは標準工事と聞いていましたが、見てみるとなんと押入れ貫通

しかも室内機側の配管が1mもある日立のエアコン。

二人いればよかったなあと思っても後のまつり。

ライフアップサービス 八代の小さな電気やさん エアコン・アンテナ取付 電気工事

とにかく工事を始めます!



ライフアップサービス 八代の小さな電気やさん エアコン・アンテナ取付 電気工事

室内機もなんとかおさまりました。



ライフアップサービス 八代の小さな電気やさん エアコン・アンテナ取付 電気工事
この写真はまだ工事段階ですが、配管も折れないように外部へと出しました。結構時間がかかりました。



ライフアップサービス 八代の小さな電気やさん エアコン・アンテナ取付 電気工事

室外機も今では珍しい、右側接続。なんか勘がつかめないというか、いつもと反対の世界で作業しているようでした。(笑)



ライフアップサービス 八代の小さな電気やさん エアコン・アンテナ取付 電気工事
最後は必ず、真空ポンプで真空引きを実施いたします。

新品は当たり前ですし、中古でも、たとえ旧冷媒(R22)でも、必ず真空引きするのがエアコン屋の仕事です!!


無事に工事終了。

さて、試運転と思いリモコンを操作したところ、全くの反応なし。

結局、本体のボタンで動かしました。

おそらく受光部の基板の問題と思いますが、修理はあえて勧めず、いずれ新品に交換されることをお勧めしました。


なんと、このエアコン8畳用なのに、暖房運転で14アンペアも使用します!

いまの省エネエアコンなら5アンペアくらいですかね。昔のエアコンは電気を食ってたんですね。

改めて感じました。


しかも、お客様のお宅の九電契約アンペアが 15アンペア。

スタートさせた瞬間、停電しました。


配線の太さからして、20アンペアまでなら工事なしで契約を変更できることをご連絡いたしました。

20アンペアになれば、もうちょっと電気が使えると思います。


今回は、これで工事終了。


新しいエアコンに取り換えられるときは、ぜひライフアップサービスにご相談ください。


今回も ご依頼ありがとうございました!