信じる力の育て方

こんにちは。花野綾です。


子供を育てるのって、

時間がかかるじゃないですか?

まぁまぁ、根気が必要ですよね(^^;;


そして、成長の速度や 親との相性などは、

その子によって違う。


子育てが小1で楽になる子もいれば、

高校生、大学生になっても、

大変な子もいる。


そんな中、

子供が問題を起こした時に。

親や先生は


①言うことを聞かない子供が悪い。

②大人の対応や教え方が悪い


の、2択になりがち。だけど


③今はタイミングではない

というのも、あるんですよね。


大人も、子供も、ベストを尽くしてる!

でも、うまくいかない…


どちらかが悪いわけでもなく、

今はタイミングではないだけ。

なのに、今すぐ正すべきと

原因探し=犯人探しをしてしまう。


今じゃなくて、1年後、5年後、10年後、

できるタイミングが来るかもしれない。


一生、タイミングが

来ないかもしれないけどw


それは、それ。


………………………


「信じる方法」ではなく

「信じる力の育て方」

としたのは、それすらも

一朝一夕でできるようには、

ならないから。


信じるとは、言葉や嘘を信じる

ことではなくて。


人や自分の成長や可能性を

信じる、ということ。


そう、「自分を信じる」のも含まれる。


余裕がある時

気分の良い時はできても

状況が悪くなったら

できなかったりもする。


「不安」は信じる力を阻み、

そして、「不足感」が不安を生む。


愛情不足、睡眠不足、栄養不足

お金や健康、愛情、時間


いろんなものが不足すると、

不安になりますよね。

それが、他人のせいだと思うと、

不満も溜まりますよね。


ただ、人に対して不満が生まれても

それは、相手のせいではなく、

「自分の器の問題」かなとは思います。


人生とは、どれだけ自分の器を

大きくしていけるかの チャレンジで。


日々の暮らしとは、いかに自分の器を

メンテナンスしていくか…


なんじゃなかろうか?


私自身、自分の器を

決壊させてしまうことは度々ありますが、


もっともっと、どっしりと

人の成長や可能性を見守れる

優しく余裕のある人間になりたいなぁ。


我が子だけではなく、人様のことも。 


エージェントをやっていて、

たくさんの女性たちと関わるので

人の可能性や才能を

誰よりも信じられる人になりたい。


死ぬまでに、自分の器を

どれだけ大きくできるだろ?

メンテナンスも大切にしないとねウインク


6児のシングルマザーで、エージェントの代表やってます。花野綾でした!


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する