こんにちは。花野綾です。


お正月もあっという間に過ぎましたが

皆さん、どんな年末年始を過ごしましたか?


私は食っちゃ寝しまくり

お正月太りしました(^^;;


そんな中、

結婚してる友達が

嫁として忙しく

しているのを見聞きすると


モヤりました。


年末年始は家族と過ごす

幸せな時間だとは思うんだけど…


嫁は義実家でゆっくり

できないのに、

夫はどっちの実家でも

上げ膳据え膳


旦那さんと奥さんの

年末年始の労力の違い


これって

男尊女卑よなぁ。。。


と、思うんですよね(^^;;


私も、嫁の時代は義実家で

気をつかっていました。


こき使われたワケではないし

楽しい時間もありましたが。


それでも!

夫と嫁のリラックス度は大きく違う。

それを当たり前とする社会。


モヤる!


「嫁として」という言葉、

ホント苦手です。


今、私はシングルなので

「嫁」としての役割がないって

自由で素晴らしい♡

と思います。


なので、年末年始は

「シングルで良かった」と思う時期。


義実家で嫁として

気を使う女性が多く

それを「当たり前の気遣い」

と考える人も多いけど


「日本の常識、世界の非常識」

この価値観、どうにかならんかな。


私も嫁時代は気を遣ってたけど、

息子のお嫁さんにはやらせない。


手伝って欲しいなら、

息子にも孫にも声をかけて、

みんなでやればイイ!


これからの世代は、

そういう考え方の人も

多いでしょうね。


さて。

そんなことを考えながら、

正月太りしちゃったので

ちょっと体を絞ろうかなと思います^ ^


自分らしく人生を変えたい人へ*花野マインドをお届け


女性の活動をメディア企業とつなぐ

コミュニティ&プロダクションです。


起業家や専門家、主婦やママ、

様々な女性をテレビ出演や

モニター案件等にお繋ぎしています。

ご興味のある方は、公式LINEへ。

お正月あるある

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する