「嘆き悲しむことしか出来ない」

最近、そんな人生ドン底状態の方の

相談を受けることが続いてます。


旦那さんが妻子を捨てて浮気に走り

家に戻ってこなくなってしまった。


とか。


モラハラからのシェルターで、

無職で無一文。

この先どうしたら。。。


とか。


ドラマなのかと思うくらいの悲劇(;_;)


夫婦の問題は

どっちが良い悪い置いといても。


明らかに女性の方が

ダメージが大きい。


子供を育てるためとな

旦那さんの転勤でとか

家族のために

仕事を辞めたり、変えたりしてきて。


経済的に自立していない状態で

平気で奈落の底に突き落とされる。


私に相談してくる方は

苦しみを抜け出して

夢や希望を持って生きたい

んだと思うけど。


自分の力不足に悔しくなる。


助けたいと言うより、

この苦しみの先にある希望を

見せられる人になりたい。

提供できる人になりたい。

相談者の痛みを感じることで、

自分も今、変化する時なんだなって

思うワケです。


もがき苦しむ時って

「今の自分の中に答えがない」時だから。

新しい価値観に変化する時。

変わる時って痛みを伴う。


だから、人生ここからなんですよね。

ここから自分らしいストーリーが作られていく。


傷ついて立ち上がらないと、

行けないステージがある。


やっぱり、上塗りしてるだけより、

1回ぶっ壊れて立ち上がった方が

変化は大きいです。


今がどんなに苦しくても、

その先に希望が見えたら、

人って頑張れるからアップ


だから、希望になる存在でありたい。

そんな仕組みと場づくりをしたい。


ベル公式LINEいろいろやってますベル
質問や相談をいただいたら
ブログやライブ配信でお答えします^ ^