好きな「こと」ではなく「状況」で働く

あなたは今、楽しく働けてますか?


「好きを仕事に」と

ずっと言ってきたけど、

最近はその言葉に、

ちょっと違和感を感じてます。


「こと」より「状況」の方が大切だな〜と。


「好きなことを仕事」より

「楽しいと思える状況で仕事」をする。


好きなことって1つじゃないから

選びきれなくて、迷う方も多いです。


必ずしもそれが、仕事になるとも限らないし、

こだわり過ぎると、時代による影響も受ける。


リンゴが大好きで、

それを売ってたとしても。

一緒に仕事する仲間、時間、場所が

楽しいものであれば、

りんごが桃に変わっても、

人生は幸せなんじゃないかと思います。


「こと」は手段。

「状況」は目的。


何が好きかよりも、

やり方、仲間、場所や時間。

その、状況が自分にとって楽しいか。


その理想を、描ききってみる。


楽しいと感じる状況じゃなきゃ、

頑張れない。

苦しさや不快感を我慢しながら

情熱を注ぐこと、できない。


趣味や遊びで、

楽しい環境を作り上げる方が

容易なのかも。


それが仕事や学校だと

環境や状況を自分で作れないと

制限がかかるから、ハードルが上がる。


趣味、遊び、暮らし…

そこで楽しさを感じることも

幸せだけど。


仕事で楽しさを感じることも

人生を豊かにしますラブラブ


どんな人と、どんな環境で

仕事をしてみたいのか。

理想を描いてみてくださいねドキドキ


文化人プロダクション代表

6児のジングルママ花野綾

 

 

 

 女性の活動をメディア企業とつなぐ

HANARS公式LINE

 


 メディア出演を目指す

起業家、専門家の方は