こんにちは。

6児のシンママ

プロダクション代表/花野綾です。

 

なんと!

やんちゃで不登校だった5番目が、

卒業式の日にお花をくれました。

(娘の入れ知恵w)

 

6年間ありがとう!と。。。

ぴえんおねがい

 

学校に行きたくなくて、

壁に穴を開けたこともあったよね。

 

車で連れて行こうと思ったら、

信号待ちで脱走されたこともあったよね。

 

あんなこと、こんなこと

あったよね…

 

そんな苦労も

この花1本で報われます爆笑

 

今でこそ、不登校にも慣れて

親も子も深刻にならずに過ごしてますが。

最初はバトルもありました。

 

いろんなことがあったけど

 

子育てママに必要なのは

理解と協力。

 

だなと、しみじみ思います。

 

周りは良かれと思って

いろんな意見を言ってきたり

叱咤激励、ダメ出しなんかも

するけれど。

 

どんなに素晴らしい意見もアドバイスも

実行できなきゃ意味がない。

 

口だけならなんとでも言える。

言葉だけなら素晴らしいこと言える。

 

だけど、意見だけ山ほど集まっても

実行するのがママ1人じゃね。 


口だけじゃなくて実際に

助けて欲しい。

もっと優しい目を向けて欲しい。


電車の中でペコペコ頭を下げながら

人に迷惑をかけないようにと

緊張しているママを見ると心が痛くなる。


母親だけじゃく

家族で社会でみんなで育児するのが

当たり前になるように。

 

周りは

口だけ出すな

手を貸せ金を出せ

 

と、願いますチュー

 

私に育児の話をする時に

 

子どもが1人なのに

2人なのに

3人ですが

 

と、申し訳なさそうに

付け加える方も多いのですが…

 

人数が少ないとか

環境が恵まれてるとか

人と比べて大変かどうかじゃなくて

 

自分が大変だと感じるなら

無条件にそれを認めてイイ

 

むしろ、認めてあげなくちゃダメ!

 

これくらいで…とか

自分に厳しくしなくていい。

あれこれ条件は付けないで


自分の心が感じることを

受け止めてあげて!

 

もしいつも

「疲れてるのに頑張らなきゃ」という

発想にしかならないなら


それは

我慢が癖になってる。

 

大変だな、ツライな

だけど頑張らなきゃ!って思うなら、

それは無意識に我慢してます。

 

我慢してる人って

我慢してることに

気づいてない。

 

なので

自分に優しくする方法も

よく分かってない。

 

好きなことしよう

やりたいことやろう

その手前に

「我慢をやめよう」もある。

 

我慢の自覚がない方が重症


我慢は積もり積もって

自分のエネルギーが減ってしまいます。


自分をいじめるのが好きなM気質!だとか、

逆境に燃えるハングリー精神がパワーの源!

なんて方なら我慢が快感かもですがチュー


 

自分に優しくする

無意識の我慢をやめる

    ↓

好きなことや楽しいことをする

仲間を見つける


これができる場を作りたくて

公式LINEを作りました。


自分らしく生きたい女性は

Bloom Style

自分を大切にして

好きなこと、やりたいことを見つけたい方



女性の活動を

メディア企業とつなぐ

HANARS

企業のお仕事をしたり、メディアに出たり

好きなことを仕事に女性コミュニティ

Facebookグループもあります。


男性も女性も!

文化人タレント目指したい人は

CANBEスター

 メディアコンペでメディア出演のチャンス!

起業家、専門家、主婦モデル、ママタレント

文化人タレントを目指す方へ