子育てのアドバイスは

世の中にたくさん溢れてる。


カウンセリング、コーチング、

子育て論、子育て術、

脳科学、心理学


だけど、なんだかなぁ。


ママ主導の子育て

ママ1人が背負う子育て


この社会的な価値観が

変わらない事には

少子化は止まらないのではと思う。


 

6人の子どものママでHANARS代表/花野綾です



仕事と子育てをしていて。


パパはイクメンと呼ばれるのに

ママはワーママと呼ばれる。



いくら保育園を増やしたって

今度は仕事と家庭の両立で忙しい。

仕事ができればイイってもんじゃない。


専業主婦だからって

自由な時間があるわけじゃない。

子どもと離れる時間がなくて

かえって育児に煮詰まる事もある。


ママが自分の時間を持つって

育児をサボるワケではなく

(サボる時間も必要だけど)


休むこと

楽することも

育児では大切なこと


その時間があってこそ、

子供との時間も充実する。


子育てアドバイスが

役に立つ事は、もちろんある。

言葉に勇気をもらったり、

癒されたりする事もある。


けれど、


自分自身を大切にする時間


これがめちゃくちゃ大切だと思います。




ママ自身が


やりたい事

好きな事

夢中になれる事


そんな時間を持ってイイ。


1人でやってもいいし

子どもと一緒に楽しんでもいい。


子育ては、頑張るより楽しむが大切。

それができる環境を作ろう!


周りはアドバイスするより

理解して助けてあげた方がいい。


どんなに素晴らしい

アドバイスをもらっても

それをこなすエネルギーが

なかったりするから。