HANARSプロダクション代表/花野綾です。

6人の子どものママでもあります^ ^
image
 
先日、子どもの遠足がありました。
 
遠足の日には、外仕事は入れないようにしています。
 
子どもが遠足のバスから降りて来る時の、
笑顔が見たいから。

 
下の子達は、1歳半から保育園に入れていて
一緒に過ごす時間は多くなかったけれど。
 
サンタさんからプレゼントをもらった時の笑顔や、
遠足のバスから、笑顔で降りてくる姿…

私の中で、どうしても見逃したくない瞬間というのがあり、そこは優先するようにしています。
 
 
とは言え、学校面談や授業参観、
PTA行事は面倒くさいと思ったり、
決して良いママではないのです。
 
あくまでも、自分が嬉しいから見たい。
 
仕事は大好きだし、
子どもの世話から開放されて
一日中仕事に没頭してみたいと
思うこともある。
 
私は、子育てだけでは煮詰まってしまいます。
 
逆に、仕事に神経を使わないで、
子育てをじっくり楽しみたいという方もいますよね。
 
そんな、日常の生活と仕事や目標など
人生のバランスは人それぞれ。
 
なのに、バリバリ働いている女性が、
家事育児に時間が取れないことに負い目を感じたり、
 
専業主婦の女性が、収入のないことに引け目を感じて
自由にお金を使うことに罪悪感を感じたり。

日本の女性は、本当に自分に厳しい。

 

だからこそ、自分で自分に優しくすることを
意識していきましょう!
 
そして、自分が心地よいバランスを取れますように^ ^

今日もあなたにエールをおくります!
 
 
ここのところ更新が滞っていて、
ブログを楽しみにしてくださっている皆さん
ごめんなさい!
 
読みに来てくれて、ありがとうございますドキドキ