HANARSプロダクション&コミュニティ代表/

花野綾です。
6人の子どものママとしても奮闘中!
 
image
 
ママ友と、子どもを遊ばせながらお喋り

ママ友コミュニティーの中に
どっぷりいた時は、毎日がその繰り返し。
 
会話は、子どもの事 
旦那や義親などの愚痴
近所の噂話、
 
地域情報や天気の話
 
テレビやファッションの話も
あったかな…
 
集合住宅に住んでいて、
狭い世界の中での悪口や仲間外れも見たし、
陰口の標的になったりもしたけれど(^^;;
 
 
特別目立つ格好を
していたわけではありませんが
 
髪型や服装まで、
噂の的になることがあった!
(^◇^;)
 
それでも、
1人孤独に育児するよりは
楽しかったと思う。
 
結婚して仕事を辞めたら
どこにも属さず、誰とも会わない日々。
 
右も左もわからない状態。

初めての子を、孤独な状態で育てるのは
耐えられなかったと思います。
 
 
でも!
 
ママ友コミュニティにも種類があって。
 
公園でお喋りだけの
狭いママ友コミュニティから
 
キッズサークルでイベントしたり
趣味を教え合ったり、
 
ちょっと世界が広い
ママ友コミュニティへと移動しました。
 
 
そのキッカケは
 
楽しいこと、したい!
 
もう、それだけ!笑
 
image
「楽しい」をキッカケに
 
環境
が変わって行った
 
だから私は、マインドも大切だけど
 
楽しい
好き
やりたい
 
で、未来が変わる
 
それを繰り返して来ました!
 
 
お菓子作りの得意なママが、
お菓子作りを教えてくれて

英語の得意のママが、
英語サークルを開いてくれて

子供たちが
わちゃわちゃうるさい中でも
パワフルに色んなことができました^ ^
 
ママ友とひと言で言っても
いろんな属性があるから。
 
1カ所にこだわらない方がイイ。
 
環境を変える
人間関係を変える
 
そのキッカケになるのが
 
楽しいことをして
 
"楽しい"で繋がる
 
 なのです!

ネガティブワールドを脱出したいなら、
楽しいを求めている場所へ行く。



実は、私のブログの検索ワード1位は、
なんと
 
ママ友めんどくさい
 
なんです(^^;;笑

めんどくさい関係を抜け出して
楽しいコミュニティを見つけて欲しい、
そう思います。


楽しい世界を探してみよう!
今日もあなたにエールを送ります !