こんにちは。HANARS代表/花野綾です。
五男一女6人の子どものママでもあります^ ^

悲しい
苦しい
寂しい

そんな時

なぜそうなったのか
原因を探すかも知れません。


あの人のせいで
私のせいで

お金がないから
病気だから

余裕がないから
助けてくれる人がいないから…


色んな理由を
見つけるかも知れない。


または、

「こんな事で落ち込んじゃダメだ」と
感情そのものを
否定するかも知れません。


確かに、
マイナスの感情からは
早く抜け出したいけれど

だからって、
その感情が悪いワケじゃない。


その原因を「悪い事」と
捉えてしまうけれど


何も悪くない


だからって

悲しい
苦しい
寂しい

その気持ちに蓋をして
ポジティブにならなきゃ
いけないワケでもない。


気分転換で、
元気になりそうなのか、

うんと泣いて、
悲しみつくした方が良いのか

自分の本音や弱さを否定しないで
寄り添ってあげた方が良いのか

ポジティブ思考で
切り替えられるのか


そこは、
人により、状況によりけりだから

自分と向き合うしかない。

自分が自分を、無視しないように
優しく寄り添ってあげよう^ ^



自分に優しくしよう!
今日もあなたにエールを送ります!