こんにちは。HANARS代表/花野綾です。
五男一女6人の子どものママでもあります^ ^


朝、家の外に出ると、

毎日のように
ご近所のママさん達が

井戸端会議をしているのを
見かけます。


私も、あの輪の中にいた時代が
ありました。

半径数百メートルの人間関係。

話題は、子どもや学校、
共通の知人の話…

…ま、噂話になりがちですよね(^^;;


その輪に入らなくなって
何年も経ちますが、

たまに、自分が噂されてる話が
耳に入ることもあります。

びっくりしたのは

「花野ママって、金髪って噂だった〜!」

と、言われたことチュー


↑ご覧の通りの髪色ですが!!!笑

子どもが不登校だったり、
ヤンチャだったりするから?

理由は分かりません(^^;;


とは言え、

ご近所の井戸端会議が
役に立つこともあります。 


地域情報や口コミも聞けるし、

子どもが小学校に上がった、
なんて時期は

色々情報交換もできて安心もできる。

ご近所さんと助け合いができたら、
暮らしやすいですよね。


でも…


付き合わなくなっても、
なんの問題もない!^ ^


うちは、不登校児だったことから、
学校との連絡が密になったので、

毎年、担当の先生とは仲良し。

わからない事は
先生に直接、聞いちゃいます。


子どものため
子育てのために

頑張らなくて大丈夫!

もちろん、
気の合う人と出会えて、
楽しくお話しできる関係も
あると思います。

でも、

近所に住んでいて、
子どもの繋がりがあると言うだけで
蜜にお付き合いする必要もない。

私は、転勤族でワンオペ育児の時は
ママ友に助けられたので、

良い関係もあると思いますが

無視したり、仲間外れにしたり、
幼稚な関係も見てきました。

ムリすることは無い!

せいぜい、小学生までの数年間。

それに

自分が好きなことをして
忙しくしてたら、
目に入らない世界です。

通り過ぎるときに、一瞬見えるくらい笑



自分の人生の、この瞬間を
どう生きるか。

何かを学んだり、
何かを楽しんだり、
ゆっくり休んだり、

ママと言う役割の中に縛られないで、
自分の時間を大切にしてみましょー♪


今いる世界から出てみよう!
今日もあなたにエールを送ります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング
ポチってくれる方がたくさんいて感激!
コメント、リブログ、いいねも
ありがとうございます。