こんにちは。HANARS 代表/花野綾です。
五男一女6人の子どものママでもあります^ ^

近所のカフェで
よくPC作業をするのですが、

住宅街の昼間のカフェって、
主婦のお茶飲みが多いです。

そして大概、ぶっちゃけ話をしている!笑


先日も、

「離婚したいんだけどさ〜

 バツイチ再婚だし
 家も買っちゃったし

 無理なんだよね」


なんて会話が聞こえてきて、

思わず「分かるよ〜」っと
言いたくなりましたチュー


上の子28歳、末っ子7歳の
ママである私は

もう、30年近くママ&主婦をしています。


その間、

アメリカ駐在暮らししたり、
シングルマザーになったり、
女性起業家の仲間入りしたり、

様々な主婦コミュニティを
見て来ました。


セレブな主婦から
庶民的な主婦まで

本当に沢山のママ&主婦に出会ってきて


主婦だけで終わりたくない

でも

主婦しかできない


そんな、想いを聞いてきました。


みなさん、

妻として母として、
頑張っていた。


だけど…


子どものやりたい事を応援したり、
旦那さんの仕事をサポートしたり、

家族の才能に向き合う事に
一生懸命で

自分の才能や魅力に
向き合う機会を持たないまま
日々を過ごしている女性が
すごく多かった。


もちろん、「天職は主婦!」
と、家事育児を楽しめる女性もいるし、

家事育児もこなしながら
自分の仕事をこなす、
スーパーウーマンもいます。


でも、

ワーママと言う言葉があるのに、
ワーパパと言う言葉は聞かないことからして

働こうが、専業主婦だろうが、

女性は結婚すると

妻の他に主婦という役割が
追加されますよね。

主婦の立場が好きな人からしたら、
なんとも無いことでしょうが、


私には

主婦という呪縛汗汗汗

に感じます(^◇^;)



呪縛の中で生きるって、
自分らしく生きてないって事。


主婦がツライ人は

家事なんて
家族みんなでやって

主婦なんて言葉
なくなればイイ!爆笑


…とは言え、

主婦業は好きだけど
自分の人生も大切にしたい

とか

主婦業が大好き♡

な女性もいるから。。。



みんなそれぞれ
自分らしい生き方ができる

そうなれたらイイですよね!

誰と比べることなく、自分らしく、
なんの呪縛にも縛られずに!!!



ホントの自分と出会おう!
今日もあなたにエールをおくります^ ^


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング
ポチってくれる方がたくさんいて感激!
コメント、リブログ、いいねも
ありがとうございます。