こんにちは。HANARS代表/花野綾です。
五男一女6人の子どものママでもあります^ ^
ふと、

もし今すぐ.私が死んじゃうとしたら 
子ども達に"ひと言"

何を伝えたいかな〜と
思ったんですよね。

長い文章ではなく

いますぐ、ひと言

あなたなら、どんな言葉を
伝えたいですか…?



ありがとう  
愛してる
幸せにね

もし、オトナに対してなら、
こんな言葉を伝えるかも。


でも、子どもとなると、
それだけじゃないなと思いました。


もう自分の人生観が
出来上がっている大人には、

お礼や愛の言葉を伝えるけれど


これから成長していく、子ども達には

"生きていく上で、大切なこと"

も、伝えたい。

そう思ったら…


好きなことして、楽しく生きて〜!

そう伝えたいなと思いました。

そして

これが私の、人生観なんだ

とも思いました。


若い頃、進路を決める時に
好きなことを選択しようとすると

「そんなことで、食べていけるのか」
「そんなに甘くない」

と周りに言われ
それを覆すほどの情熱がなく
そのまま流れてしまっていました。

その状態でもし、

時間とお金をかけて学んで
その道に進んだとしても、

途中でやめてしまったり、
他の道に変えたりしたら

ほら見たことか
お金のムダだ

飽きっぽい
根性がない

そんなふうに言われると思った。

失敗してもイイから
好きなこと、やってごらん

そう言ってくれる人は
いなかったんですよね。

できる方法を探してごらん

そう教えてくれる人も、いなかった。


大人が持ってくる進路は
どれも良く考えられていて

レールが敷かれた 
計画的なものだったけれど

なんのワクワクも、感じなかった。

そんなつまらないレールに
乗りたかない!

そう思って
周りの用意したレールに
乗る事はなかったけれど

自分のレールも見つけられないまま

オトナになり
妻となり
母となり。

家庭というレールに乗って
良妻賢母の呪縛に囚われた。

でも、

いつでも、いくつからでも

好きなことして
楽しく生きる!

それが人生で大切にしたいこと。

明日は好きなことの見つけた方について
書きたいと思います^ ^

あなたが人生で
大切にしたい事はなんですか?

今日もあなたにエールを送ります!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング
ポチってくれる方がたくさんいて感激!
コメント、リブログ、いいねも
ありがとうございます。