こんにちは。HANARS代表/花野綾です。
五男一1女6人の子どものママでもあります^ ^


今日のタイトルですが。

今の私にはママ友がいないので、めんどくさいと思う機会はなく(^^;;


でも、

めんどくさい
会話が合わない
一緒にいても楽しめない…

などの声は、周りからちょいちょい聞こえてきます。


合わないのにお付き合いしていると、疲れてしまうかも知れませんね。


私は、ママ友は作りません。

何か分からない事がある時に聞いたり、会えば挨拶するくらいで、

ママ友という関係の中に、共通する話題があまりないんですよね。


仲良しで気の合うママ友がいたら、楽しめば良いけれど、

面倒くさいと感じるなら、無理はしない。

ママ友という世界がなくても大丈夫!


ママ友に限らず、無理をして人付き合いをしません。



私自身、上の子の時は、どっぷりママ友付き合いをしました。

仲間はずれとか、派閥争いとか、トラブルも見たことがあるけれど、

転勤族で孤独だった時は、ママ友に救われたり、助けられたりもしました。



でも、子どもが増えてきて忙しくなり、

更に、自分のやりたい事や、仕事が始まると、付き合う時間もなくなり。


そして、「子供が共通の話題」よりも、

趣味や仕事を通しての人間関係の方が、楽しくて付き合いやすく感じたので、

自分らしくいれる出会いを、大切にしました。


ママ友、めんどくさいなら作らなくてイイ!^ ^


ママ友の世界が大きく影響するのって、乳幼児〜小学校低学年くらいまでのこと。

深みにはまらず、そつなくこなしていたら過ぎ去る。


学校の行事などで、知り合いと立ち話することもあれば、

「ぼっち」になる事もありますが、 

そもそも、学校行事は子供を見に行くものだし、

待ち時間に「ぼっち」で暇だったら、携帯でブログ書いたり^ ^

Kindle本読んだり、やりたい事をやれる。


1人の時間を有意義に使うのも良いものだし、恥ずかしい事でもないですしね!


今、コロナの自粛規制で、リアルな付き合いもなくなり、

でもその分、SNSでのやり取りが増えたりするかも知れませんが…

無理せず!

縛られずにいきましょう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

May your dreams bloom.

コメント、いいね、ありがとうございます。
あなたの夢が花開きますようにピンク薔薇