夢を叶えるために大切なのは、

 
モチベーションが高い時よりも、
 
むしろ、低い時の過ごし方。
 
モチベーションが上がりました!と、喜ばれることがあるのだけれど、
 
逆に、モチベーションが下がって、落ち込むことはありませんか?
 
 
何も問題がない時期でさえ、モチベーションの上がり下がりはあるけれど、
 
このご時世なら、尚のこと。
 
色々な感情を感じて、やる気が出ないこともある。
 
 
でも、モチベーションが上がりっぱなしと言うことは、ありえなくて。
 
モチベーションは必ず下がるもの。 
定期的に下がるもの。
 
そして
 
高くしとかなきゃダメ、なワケじゃない。
 
 
だから、
 
モチベーションの上下に、一喜一憂しない
 
ことが大切で。
 
 
モチベーションの低いことを「良くないこと」だと捉えてしまうと、
 
モチベーションを上げなきゃ!に、エネルギーを費やしてしまう。
 
 
あれもしなきゃ、これもしなきゃと、出来てない事にフォーカスしてしまいがちだから、
 
そんな時は、やる気に頼らずにできることを、しています^ ^
 

私は、モチベーションが下がっている時の過ごし方を、いくつか用意しておいて、
 
淡々とそれをここなしています。
 
 
例えば、日記をつけて、自分と1人会議をしたり、
 
「やる気が出なくでも、ノートを出して15分は企画を考える」と決めたり。
 
15分なら、どれだけ気持ちが落ちてても、やろうと思えるから。
 
そうこうしていると、結局は気持ちが切り替わり、15分じゃ終わらないことも多々ある^ ^
 
 
それでも元気がいない時は、
 
ネガティブな気持ちに寄り添って、自分の心の声を聞いてあげて、自分にヨシヨシ、してあげて
 
そのまま、ふて寝する時もある!爆笑
 
そんな時には、自分にマル、バツ、をつけないで、潔く休んでくださいね^ ^
 
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村