こんばんは

amoさんちのamoです。

遅くなりましたが

あけおめですニコニコニコニコ


我が家は今年喪中でして(^◇^;)

でもそんなの気のする家でもない我が家‼️


作ってる途中のおせち

娘とおせち作りながらこういう時間幸せだなぁって思いつつ。

私の母とは一緒に料理した記憶がほぼない。

私の母は台所は自分の領域意識が強くて手伝おうとすると機嫌が悪くなったんですよね。

だから私は結婚してレシピ本やネット見て料理覚えました。

いつまでも一緒に暮らしてることもないだろうから。。。

今のこういう時間を大切にしたいと思う今日この頃。

でも喪中でおせちも良くないっていうことで。。。

上記の写真で中断。

っていうか毎年自宅で正月過ごさないので正月飾りすらしないのに喪中を忘れ


玄関飾り


までしてすっかり我が家喪中を忘れていた私笑い泣き

1日のお雑煮も却下泣き笑い泣き笑い

でも中学生の次男と大学生の長女。

宿題でお雑煮レポが出てる。

ってことでおせちも終わりに近づいてきたし。

今日の夕食の味噌汁代わりにお雑煮作ったよ。


京都のお雑煮


途中で作るのやめたので出さなかった

伊達巻きとかまぼこも一緒に。。。

これが一番簡単なので。。。

ただ本来京都のお雑煮は丸餅だけど関東では見つけることができず。

四角のお餅で。。。

5日にしてやっとお餅たべれたよ。


これが美味いおもちの食べ方

私はぜんざいです。



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する