今日で術後から1年がたちました!!
まだ新米の1年生です!!!
これから2年生、3年生、、、とまだ先は長いけど、
とにかく1年を無事過ごすことができました。

最近はもっぱらリンパ浮腫に悩まされてるけど。
やっぱり昨日も浮腫んだし。

でも、あの大手術から1年たったんです!
まだ手術のことはそう言えばなかなか書く気になれなくて
書いてなかったけど、

私は当初の予定では、朝から手術開始で夕方には終わる予定でした。
広汎子宮摘出術といえば婦人科の手術では1番大きな手術。

だいたい6時間くらいで終わると言われていたのに
蓋を開けてみれば倍の12時間かかりました。。。。
部屋に戻ってくるまで半日かかりました、
手術時間は10時間。
大手術だったんですよね、

いつか当日のことはちゃんと記録に書いておこうと思うけど
朝、逃げ出したくて手術なんてしたくなくて
もう次に目が覚めたら自分の体の大事なものがなくなってると思うと
受け入れられなくて、泣きながら手術台にあがりました。

周りは手術が怖いと思って泣いてるとどうやら思ってたみたいだけど
そんなんじゃなくて、悲しすぎて泣いてました。

朝の8時すぎだったかな、時間になって歩いて手術室までいきました。
思い出しても、やっぱ泣けてくるなぁ。
手術室ってなんて無機質なんでしょうね
真ん中にポツンと手術台があって・・・・・。
なんか虚しさと悲しさが倍増でしたね。

で、いろいろ手にまかれて、背中から麻酔を入れられて
時計が9時前くらいだったかな、
麻酔しますね~って言われて、身体がだんだん重くなってくるような感覚になって
気づいたら意識失ってました。

で、名前呼ばれて起きて、意識朦朧としてて
なんとか時計みたら9時前くらい。

あれ?さっき麻酔する前とあまり時間かわってないんだけど。

え?ということは、手術してない?!って一瞬思ったんです(笑)
そしたらもう夜の9時!!
針は1周してたんですよね~

手術中はもちろん意識ないから、
起きて時計みて偶然にも時間があまりたってない風にみえて
まったく時間が経過してないと思って頭が混乱しました。

当然、当時親も、すごく長引いていて何度も看護師さんに
大丈夫なのかと心配して聞きに行っていたそうです

だってそうですよね、倍に時間かかったんだから。

で、どうしてそんなに時間がかかったかというと
実はリンパがすごく腫れていて大動脈のところまでいっていたそうです。
大動脈を傷つけたらそれこそ大変なことになるので
そこを切り離すのにものすごく時間がかかったとのことでした。

そして出血も結構あったらしいのですが、克典先生はなるべく輸血しないで
済むようにしてくれたそうで、輸血するくらいの出血はあったみたいなんだけど
なんとか輸血なしで手術を終えることができました。

体の中はいろんなことになってたんですね、体調も悪くなかったし
いまでも信じられないくらいですけどね。

そんな感じで、1年前の今日、私は半日かかる手術をしました。

そして1年経った今は、術後の後遺症には悩まされてるけど
それでも社会復帰を果たし、毎日を私なりに生きてます♪

人間ってすごいですね、1年後にはそうやって過ごせてるんですから!

これからも1歩1歩だね♡

とにかくまずは1年よく頑張った!私!!