先日、足がびっくりするくらい浮腫んでしまいました。
家に帰って靴を脱ぐまで気づかなかったという。。。


あきらかにすごく浮腫んでるのがわかるほどなのは
術後はじめてです。
さすがに焦りました(;´Д`)
リンパ浮腫を発症しちゃったのかな、どうしよ~って半泣きでした。


仕事中も気がつくと足首を回したり足をちょっと上にもちあげたり
٩(ˊᗜˋ*)و
デスクワークなのでなるべくリンパの流れが滞らないようにって意識してたんだけど
働き出しても弾性ストッキングは履いてなくて
圧が少しあるストッキングで会社にいってます。
(•́⍛•̀)
やっぱり履かないといけないのかな。でもあれ物凄くきついし、分厚くて目立つし
なんか抵抗があって←こんなこと言ってるからいけないんだけど。
最近マッサージも実はサボリ気味でした(;´Д`)


たぶんね、水分もたくさんとってるのもあるし、
満員電車でずっとたってるし、
おまけにその日は仕事のあとお友達をご飯するのに
お店に並ぶのに1時間くらいたってたし
いろんな条件が重なったからだと思うけど
( ・᷄ㅂ・᷅ )
足はその日、週末もあってか仕事中もちょっとピリピリするような
張っているような感覚はありました。
でも腿の付け根とかは全然痛くもないし、あまり気にしていませんでした。

で、友達をご飯して夜遅く帰宅して靴を脱いでなにげにふと足をみると
・・・・・・・!!!!?
え??なにこれ?

一瞬、目を疑いました。
もうね、足首がないというか、足の甲なんてあきらかにでっぷりしてるし
まるで足をトンカチで殴られた?かのように腫れてる感じ
足首のとこなんて、もう線が2~3本くっきり入ってて段々になっててぷっくりしてて
全体的にものすごい腫れてる感じ。

ど、ど、どうしよう~って自分の脚をみて一気に血の気が引きました。
あわててマッサージして、着圧タイツ履き、足を高くして寝てみました。
明日もこのまま
浮腫が引いてなかったら病院に行かなくてはと思っていました。

次の日、朝起きて恐る恐る足を確認。かなりドキドキしました。

まだ若干脚の浮腫は残ってたけど昨日のようなでっぷりとした浮腫は
だいぶ引いてました。
しかし、まだ完全に浮腫が引いてる感じもなかったので、
1日着圧タイツ(メデキュット)を履いて過ごしました。

今までは浮腫むとしたら太腿や鼠径部だったけど、
膝下は浮腫んでる感覚はなかったから油断してました。

この日も着圧タイツ履いて寝てみました。
(術後はしばらくそうしていたのにそう言えば最近タイツも履かずに寝てました)

あのむくみから2日後には脚は元に戻りました!!
とりあえずよかった。ちょっと気が緩んでいたなと反省です。
やっぱりちゃんとマッサージして、着圧タイツ履いて足を高くして寝なくちゃ。
この3点は術後ものすごく気にして、しばらくずっとしっかりやってたのに、
そう言えばいつの間にかそんなに神経質にやらなくなってました。
これだからダメなんだよね。

来月CT撮るんだけど、腰痛があったり腹痛があったりしたときがあったから
いろいろ考えちゃって足まで神経がいかなくなってたよ~(;´Д`)

気を引き締めていかなくちゃ!!
あの浮腫んだ足をみたらなんだか切なくなった。これも術後の後遺症の1つなんだよねって。
ずっと気にしていかなくてはいけないんだなって。
会社でデスクワークで足をずっと下にしておくのはやっぱり良くないのかな。
それでなくても足って夕方には浮腫むのに、
術後リンパの流れが悪くなってれば更にダメージあるものね。
まめに足を動かすしかないのかな~。


がんばろ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺