術後11ヶ月目となりました。とうとう来月には1年を迎えます!!
早いような長いような、なんとも言えない気持ちですね。

来週は定期検診もあるので、
病院にいくとあの待ち時間のあいだにね、いろいろ思いが湧き上がってきて
気持ちがどよよ~んとなるので、しんどいです。
やはり病院は苦手だな。でもしっかり通院しなくちゃいけないけど。

術後11ヶ月、傷あとも若干ですが赤黒くなってきたように感じます。
以前は赤みが強くて、かなり目立ってましたが、
今はなんとなくですが、落ち着いてきたような気がします。
やっぱり1年くらいじゃそんなに目立たなくはならないなぁ・・・。
分かってはいるんだけど、1年でこんなかんじかぁっていうのが正直な感じです。
長いスパンで見ていかなくちゃとは思ってもついついね。
テープは最近さぼってしまってはがれたまんまです(;´Д`)
また貼ろう!!
ビキニとかも着る予定は全くないけど、チラホラと水着姿のモデルさんなどみると
綺麗なお腹でとってもうらやましい気持ちになります。
おへその上からクエスチョンマークのような長い傷跡。。。。。
頑張った勲章なんだって思って、長くお付き合いしていかなくちゃ。

傷跡部分なのかわからないけど、最近ズキってすることがあって、なんだろうって思います。
あと下腹部が生理痛があったときみたいに、ちょっと違和感があったりも何度かありました。
あとは腰痛がなんか出てきてます。
これは病気発覚前にも腰痛があって、動けないほどではないけど
でもなんか腰が痛いな~っていうのが常にありました。
術後、腰痛はなくなったんだけど、最近またちょっと痛いです。
なんかいろいろ不安材料が増えると、気持ち的にもしんどいですね。
とにかく「目の前のことをひとつひとつ」が
病気になってから自分の格言のようになっています。

ホットフラッシュがちょっと増えてきました。
カァ~っといきなり顔が暑くなってきます。身体も。
横になってる時に多いです。
でも起きない日もあります。
まだ許容範囲内です。

髪の毛はベリーベリーショートくらいになりました!
もみあげのところがウィッグからちょっと見えてしまって
髪の毛真っ黒だからウィッグの色と合わなくてチラっと見えちゃったりして
切るわけにもいかないし、どうしようってかんじです。

排尿は、尿意は戻ったけど、相変わらずすごい行きたいな~って思っても
行くとそんなに出なかったり行きたくなる感覚はちゃんと戻ったけど
バランスが悪い感じです。この前、腹圧かけないでも出るって言っちゃったけど、
腹圧かけてました(ーー;)すみません。
もう無意識で腹圧かけてたみたいです。
術前って腹圧かけないでも出てたかな~・・・、今となっては思い出せない。。。
腹圧かけないで出るときは、かなり溜まって我慢してた時とか
お茶飲んでトイレが近くなってるときとかです。
でも、術後は尿意がまったくといっていいほどなくなりました。
トイレ関係では、尿も自分で出せないことに泣いてたなぁ
病院のトイレの中で、悲しくて何度も涙を流しました。
カテーテルもって、
トイレにどうにか鏡とかセットして鏡見ながらカテーテル入れて
なんだかそんな自分が情けなく思えてきて、
なんでこんな思いまでしなくちゃならないんだろうって
やるせなくて何度も泣いたっけ。
入院中は結局自力で自尿が全然だせなくて、看護師さんからカテーテルのやり方を
教わりながら(教わった方ならわかると思いますが)一緒に鏡みて説明受けてね、
恥ずかしいやら、屈辱的というか、泣けてきそうになるのをグッとこらえながら
なんでこんな思いまでしなくちゃいけないの!!って心の中で叫んでました。
ほんとうに複雑すぎた。
自力でまったくだせなかったから、3時間おきにトイレにいって
しばらくこもって頑張るんだけど全然出ないし、
結局そのままトイレでて、看護師さんを呼んで
診察室にはいって内診台の上にあがって
カテーテル入れてもらって護師さんに尿を取ってもらっての繰り返しで
心で泣いてましたね、毎回。
そして自分でカテーテルができないと退院できないから
診察室のベットの上で大股広げて鏡おいてカテーテルさして尿を自分で取って看護師さんに量を測ってもらってていうのを何度も繰り返し、
それが慣れてきたら実際のトイレでもカテーテルができるように
一緒にまた看護師さんとトイレでやってって感じで、
本当にあのときは尿に泣かされましたね

でも先生も言ったとおり自尿は出せるようになったし、尿意も復活するんですね。
いま尿意がなくて不安に思ってる方もいるかもしれないけど
きっと戻ってくれると思います!焦らなくても大丈夫。
私もまったく尿意がなくて、夜は世界地図をかくこともあり落ち込みましたが
今はちゃんと起きるし、尿意もあります。(出は悪いけど。。)

振り返れば、ほんとうにどん底だったし、目の前真っ暗だったけど
過去には戻れなくて前に進むしかなくて、その中でいろいろ頑張ってきたな~って思います。
病気になって気づいたこともたくさんあった。だけど病気になってよかったとは思わない。

でもいろんな思いをしながら目の前のこと一個一個やってきたことがある。
そんなこと一つ一つを人生の糧にして一歩一歩進んでいけたらいいな♡