昨年の5月に手術をして、今月で10ヶ月。告知されて約1年がたちました。

あの日から激動だった。
こんな激動だった1年は人生で2回目
(なんで2回もこんな苦しくて気が狂いそうな思いをしなくちゃいけないんだと自分を呪ったし、
神様って本当にいるの?って思った。「神様は乗り越えられない試練は与えない」って言うけど
もうね、限界です、乗り越えられないよ。。。と精神的にも参ってしまった今頃。。。)

なんだか濃すぎてまだ思い出したくないこともたくさんあるし
春に告知されて、もうそれからは気持ちがぐるぐるで
季節なんてまったく感じることなく春が終わり、夏が来て、抗がん剤投与がはじまり
秋が過ぎ、冬になり治療が終わりと病気に振り回された1年。

そしてまた春がきた。桜が咲く中
あの日、不意にふってきた想像もしてなかった出来事に
ただただ打ちひしがれて絶望しかなくて
大の大人がひと目もはばからず大泣きしながら帰ったこと
(きっと周りの人びっくりしてたと思うけど)を
思い出したくなくても思い出してしまう。

複雑な季節になってしまったけど、また春を迎えられることに感謝しなくちゃね。

でも2年前はまさか1年後にこんなことが起こるなんておもってもいなかったし
1年前は1年後の今が、こんな風にすごせているなんてことも思ってなかった。
人生って、なんか思ってなかったことだらけだな。笑
どうせだったらこれからはいい意味で裏切ってください(爆)

ということで10ヶ月後の身体について

★排尿障害については、いまでは世界地図も書かなくなったし
術後しばらくは本当に尿意というものがなくてどうにもできなく
泣けてきましたが、今は尿意もちゃんと感じます!
前ほどではないけど、行きたい!したい!ってだいぶ感じるようになってます。
生活には問題ないくらい回復してます。
ただ我慢しすぎると(我慢するなって話ですが)抑えられないというか
チョビっと漏れることはある。
これは前ならなかったことで、やっぱりまだ緩んでるのかな・・。

でも以前は腹筋に力をいれないと尿が出づらかったのですが、
力をいれなくても、だいぶすんなり出てくれるようになりました。
ただなぜか外出するとトイレが違って緊張するのか、ちょっと出が悪くはなるので
腹圧を若干かけます。

★便については特に問題ないです。
便秘になるときもありますが、特に問題なく出ます。

★お腹の傷は、期待しているより薄くなってない。
テープは貼ったり貼らなかったりだけど、貼ってる方がなんか薄くなる気がします。
傷の部分はすごく固いところと柔らかいところがあります。
お風呂に入ると鏡に映る傷をみるとやっぱりちょっと凹みます。
目立たなくなってほしいけど、先は長いかな。
いったいどれくらい薄くなるかもわからないし。
誰に見せるわけではないけれど、やっぱり大きな傷が残るのはショックな事です。
特に私、おへそのうえからくの字に傷があって長いし、目立つし
薄くなってほしいな。

★腸閉塞は1度もなっていません。麺類も全然普通に食べてます。
先生が麺類とか注意するように入院してたとき同室の方に話していたけど
私の場合は、いまのところありがたいことに大丈夫です。

しかし単に食べ過ぎだったかもしれないけど(;´Д`)
夜仰向けに寝たら、突然きゅ~っと胃の辺りが締め付けられるような感じになって
痛くなったことが数回あります。そのときはもしや・・・とちょっと怖かったですが
横向きに体制をしたりしてたら治りました。
パスタを食べた時になるので
やっぱり麺類って気を付けないといけないのかなぁと思うのですが
普通に食べてしまっています。


★リンパ浮腫関係については、弾圧ストッキングは履いていません。
ただ引き締め効果のあるような圧がちょっとあるストッキングを履いてます。
やっぱりデスクに座ってることが多いとぷっくりむくむ。
出歩いて全然平気な日もあれば、動きすぎたわけでもないのに
なんかむくむときもあるし、その違いはいまだにわかりません。
マッサージしなかいのかなとマッサージをしてます。

そして最近の下着はユニクロの
これがお気に入り。
お腹周りはレースだし、私は内太ももがぷっくりむくみやすいので
ももまで丈があるし素材も履きやすくて。

★副作用のしびれは足もだいぶなくなりました!
個人的にはしびれのために服用してるリリカカプセルの副作用で眠くなるのでしんどかった。
いまはだいぶ慣れたけど、飲み始めは飲むたびに寝てました。
いまも時々、すごく眠くなることがあって時々寝ちゃうけど。

★ホルモンバランスについては、ホットフラッシュはほとんどないです!!
ホルモン関係の薬も飲んでいません。
更年期障害になるので、骨が弱くなるため骨の薬を飲んでます。
あと更年期障害なのかわかりませんが
気持ちがどうしようもなく異様に沈むことがあります。
気持ち的にはなにもしないでずっとベットで寝ていたいというか
何を考えても暗い気持ちにしからならないから何も考えたくないのに
頭の中はずっといろんなことを考えてしまってどんどん落ちていく感じ。
現実逃避したくてずっと寝ていたいという気持ちになります。
自分でもその気持ちのバランスがとれなくてかなりしんどかった。
大丈夫な時は大丈夫なのに、一度そうなるとしばらくどよよ~んってなるから
困ります。
そんなときは趣味に没頭したりしてあまり考えないように
気を紛らわせてみたりもします。
かと思えば今は友達たちといろいろと遊びまわってます♡
だからこの感情の起伏の差に自分自身で疲れるけど。笑


そんなかんじで10ヶ月たつことができました。

最近また夜ふかし気味になっているので
またここで気持ちを引き締めていきたいなと思います!!