術後9ヶ月がたちました。(ちょっと過ぎてしまったけど)
体調は変わらずですが、やっぱり体力は落ちたままです。

最近、いろいろ用事で出かけたりすると精神的な部分も大きいと思うけど
ぐったり・・・。これで毎日フルタイムで働けるかなとかちょっと心配ですが
その時は、とにかくやるしかないって思っています。

そしてリンパ浮腫に関しては、今現在は大丈夫ですが
やはり内腿の上、股のあたりはぷっくり(;´Д`)します。
歩きづらいときがあります。

でもまったく大丈夫な日もあったり、その境界線がまだわからない。
運動しなさすぎてもぷっくり、しすぎると付け根が痛くなったり
引っ張られたり、かといって結構動き回ってても全然大丈夫でビックリしたりと
いまだに、動いてみないとわからないって感じです。

そしてお腹の傷ですが、う~ん、やっぱりまだまだ目立つな~って。
でも赤みが抜けてきた感じで(薬が効いてるのかな)茶色くなってきた。
これがだんだん今度は肌に近く薄くなってくれるのかなぁ。
切ったところは触るととても硬かったけど、気持ち硬さが緩和したかな~。
テープはいま剥がれたままはってないけど、また貼っておこう!!

副作用のしびれは足先にまだしびれがあります。
最近雪とか降って寒かったから、ちょっといつもより敏感になって
しびれ感もあったけど、投与してる頃に比べたら
だいぶ引いてきたと思います。
先生は、薬が抜けたらしびれもなくなるとは言うんだけど
投与後3ヶ月たつけど、まだ足はしびれがあります。

去年の今頃は、まだ病院にも行ってなくて、
まさか1年後にこんなに人生大きくかわってるんて思ってもみなかったな。
ちょうど、病院にいってみようかな。くらいに簡単にしか考えてなかった。

でも、そっから検査の日々、大きな手術、術後障害、
もうこれでもかってくらい泣いたし、
泣きながら目の前のこと一個一個クリアにしていくしかないんだって言い聞かせながら
進んできた。

周りのみんなが支えてくれたおかげで、弱音を吐いたり、泣いたり
いろいろあったな。
今は知らない人がみたらきっとこんな大病したなんて分かんないだろうな
(ヅラだけどw)

まだまだこれからどうやって前に進んでいくべきか模索中です。

病気になったことで、あきらめたくないいろんなことがあったのに
諦めなくてはいけなくなった。納得なんてできるわけなかったけど
選択の余地なんてなくて、泣く泣く手放さざるを得なくなった。

大きく変わってしまった人生に、病気になってよかったとか
病気に感謝してるなんて、どう考えても私には言えないけど

でも、病気になったことで、モノに対する見方が変わった。
そのことで今まで気付かなかったことが見えたり、
病気にならなかったら出会うこともなかった同じように頑張っているみなさんに出会えて元気をもらえたり、
きっとなくしたモノばかりでもない。
自分の身近にある大切なものに気づけたり
自分の思う幸せってなにかな、とかこれって永遠の課題のような気もするけど
私らしい幸せのものさしを持てる自分でいたいな。