毎週のように大雪。今回は今までにない積雪で、雪かきした雪で
かまくらもできてしまいそうな程!

実は先日、新しい仕事を探していて顔合わせというか面接というか
悪天候の中、頑張っていってきました。
結論から言って良い返事はもらえなかったんだけど、
これも縁だって思うから仕方ない、次!って思ってます。

でもね、やっぱり気になるのが病気のこと
私は20代は正社員で働いていて、30代手前くらいから派遣で働いてます。
そして、ありがたいことに派遣先で長期で何年も働くことができて
病気になる前も結構なが~く勤めてました。
病気にならなかったら今でもずっと働いていたであろうと思います。

で、やっぱり直近の仕事に対して、どうして辞めたかって聞かれるんですよね。。。
長く勤めていたし、どうしてやめたのだろうって思うのかな。
契約満了で辞めたのですか、って感じで聞かれる。
まぁ、雇う側としては辞めた理由がなにか後で問題になっても困るから
聞いておきたいのかもしれないけど。

で、一瞬固まってしまった私。まったくどう答えるか考えてなかった・・・。
すると、営業さんがすぐに対応してくれて、
体調不良でやめましたが、もう完治してるので大丈夫ですってフォローしてくれたけど
(てか、完治じゃなくて経過観察なんだけどね)
体調不良とか言わなくてもいいような・・・って思った。
だって絶対イメージ悪くなりそうなんだもん。
働く気あるのに、働きたいのに、働けるのに
病気になったとか体調不良とかってどうしたってマイナスなイメージになっちゃうよね。
悲しい。。正直にどこまで話すべきなんだろう。

もう体調は大丈夫なんですか?って聞かれたしね(;´Д`)

確かに働き出して、もし何かあったら迷惑かけてしまう
でもそんなこといってたら働けない。
治療だってお金かかったし生きてくためにお金だって必要で働かなくちゃいけないし
絶対元気になって前のようにバリバリ働くんだって思ってるんだし頑張りたいのに
働く前にスタートラインにも立てないのだろうか。
病気のこと話してそれがもし理由で断られるとしたら
どうすればいいの?

でもね、もし私が雇う側だったら、やっぱり少なからず、
元気で健康な人なら尚更いいって考えると思うのも事実だなって。

まぁね、今回これが原因でダメだったとは思わないけど
(私の力不足というか相手の求めるものと違ってたってことだと思うから)
やっぱり現実、こうして仕事をしようってなると
病気のことは出来るだけ言いたくないと思ってしまった。

そしてまたね、次のお仕事のお話いただいたんだけど、
営業さんとの話の流れの中で(担当者は紹介先のたびに変わる)
ずっと働いていたかったんですが、体調を崩してやめざるを得なく
いまは体調も戻り、月1で通院ということになっていますって話したら
通院は平日ではないとだめなんですかっていわれて
(これについては私も働き出したら出来たら土日診察がいいなって思ってた。でも主治医の
克典先生は平日が担当だからたぶん無理だろうなって。今度の診察の時確認してみよう)
通院は平日になるので朝一で病院に行って、待ち時間が結構あって
終わってすぐ出社するようにしますが、その日だけは午後からとかになってしまうと
思いますって話しました(←話したくなかったけど)
で、分かりましたってなって、先方さんにそのことも話して
お話を進めますねってことになって。

てか、言わないでほしいっていうのが本音です。。。

顔わせもしてないのに先に言って欲しくない
もし、これで顔わせすら拒否されたらそれは絶対この病気というか
体調のことではじかれたっていうのが絶対だよね。

私としては是非やってみたいなっていうお仕事で頑張りたいって思ったの。
もし働かせてもらえるなら、働きながらもスキルを磨いていきたって思ってるし
働けなくなって、働けることがどんなにすごいことなのか改めてわかったもん。
健康って本当にすごいことなんだって。病気になって健康のありがたみが痛いほどわかった。
だから、また働くときは、前にもまして一生懸命働きたいって思ってるの。

どうか顔合わせもできて、お話が聞けますように。
まずはそこにたたないと先に進めない。

ドキドキです。。。。。。

そしてこれで顔合わせできないなんてことになったら
病気や体調不良で辞めたとか言わないでおけないか、ちょっと考えようと思います。
嘘をつくわけではないけど、
働きたいのに、働けるのに、病気を乗り越えてまた社会復帰目指してるのに
これでは病気したらもう働いちゃいけなのって思えて悲しくなるから。

そんなこんなで、13日で術後9ヶ月を迎えました!
ドタバタしてたから忘れてた(;´Д`)

また術後9ヶ月のことは落ち着いたらUPしたいなって思います。

なんだかいざ働くってなると、いろいろ出てくるなって
最近いろんなこと考えすぎちゃってダメです。

でも絶対、絶対、良い縁と出会って働くぞ~!!