昨日から降り続いた雪。どんどん銀世界になっていったのでちょっとビックリしたけど。

昨日、この積雪を写真撮っておこうってケア帽子かぶって
夜だし誰もいないだろ~って玄関にでたら
突然斜め前の家の玄関があき、踵を返すようにして家の中へ!!

あ・あぶない。油断できない・・・。
ご近所さんは私くらいの年齢の家族が多い。
(自分も家族をもってもおかしくない年齢にとっくになってるからだけど)

引越してきてからは既にずっと働いていたし、
あまりご近所さんのお顔も正直しならい。年齢は同じくらいなんだろうけど
ママ友たちが井戸端会議してる横を挨拶して通り過ぎるくらいで。。

両親と住んでるから家主は父親だし行事事は私は参加しないしね。

病気になって仕事も辞めて家にいるようになって1年未満。
きっと家にいることはバレているとは思うけど
病気になったことは知られたくないし、外出するときはウィッグしてるし
バレていないだろうとは思うんだけど、詮索されるのも嫌だし
髪の毛伸びるまではどうにか坊主頭になってるのがバレないように阻止したい。
前々からそんな接点はないけど、いまは尚更距離を置いておきたいかんじ。

なのにきのうは油断してうっかり夜だし雪ふってるし大丈夫だって思ってでちゃった。
ばれたかな~(>_<) でもすぐもう引き返したから見られていないとは思うんだけど。
見たとしても一瞬なはず!!

念には念を入れなくては。

で、ウィッグ事情ですが、この前、お仕事をそろそろいい加減しないとと
いろいろ手続きとかに行ってきました。
(なかなか気持ちは追いつかないけど甘えてばかりいられないし、
焦るのは良くないと言い聞かせ焦らず探す予定)

で、病気になる前は私、すごい髪の毛ロングでね、
でもウィッグはロングではないので、
担当の方に、前の写真が長かったから髪の毛バッサリ切ったんですね~って
雰囲気かわりますね~って言われた。
ははっ・・・。好きで切ったんじゃないし、実はこれもウィッグなんですけどねって
心の中で思ったけど。
でもこれがウィッグってことはバレてなさそう!?
病気のことはどうやら知らないみたい。
てっきり把握されてるんだろうな~と思ったんだけど、
知られてないなら、そのほうが私的にはいいし。いまはのほうが気持ちが楽。
話したからって病気がどうにかなるんだったら話すけどそうじゃないし、
あとはもう出来るだけ普通に過ごしていきたいから。

そしてテスト勉強がんばったのに、全然発揮できなかったという゚(゚´Д`゚)゚
緊張しすぎてしまったのと考えすぎてしまったのがいけなかった~。
あまり勉強しないで受けたもののほうが良い点が取れたという何とも納得がいかない?結果になった。
でも、自分のためになるものだから
やっぱり勉強は大事だしいろいろ身につけるためにも頑張っていきたいな。

仕事のお話も早速いくつかいただけたんだけど、
勤務地が・・・・無理しないとだめなかんじで。
田舎に住んでるから通勤時間がかかるのは覚悟してる。
地元で働くことも考えたけど、やっぱり前のように多少通勤かかっても
仕事帰りに習い事とかもしたいって思うと都内で働く方が都合がいい。

でもどこまで無理して大丈夫かまったく分かんなくて。
いいお話もあって、働きたいな~って思っても場所が遠かったり。
やっぱり毎日のこととなると、よく考えなくちゃいけなくて
どこを妥協すべきか、どこを妥協しないかの振り分けがまだ自分で
きとんと出来ていないなと思った。
あっちにフラリ、こっちにフラリしちゃう。

あとは足がやっぱりね、リンパ節の関係でいままでようにはいかないのが
現実で、腿とかぷっくり最近すぐしてしまう。
マッサージちょっとさぼってしまったからかな。

いろいろ考えると、落ち込みがちになってしまって。
まだ働くの早いんじゃない?治療が終わってそんなにたってないし
心だってまだまだ元気じゃないんだったら無理しちゃダメってお友達たちに声かけてもらって
なんだか落ち込んでた気持ちがちょっと楽になったり。

心と身体が元気になるの待ってたら正直いつになるかわかんないっていうのもあって
そう思うと早くなんとかしなくちゃって焦って変に落ち込む。
そもそも大病して心も身体もボロボロになってしまって
なかなかハイ、元気です!とは言えない
でも生きていくためには働かなくてはいけないのも事実。

目標は春までには社会復帰なんだけどね。
毎日気持ちもジェットコースターでね。

もうね、こういう時は昔から私は、
なにか自分の思い悩んでることの解決口のヒントがないかって
本を読むことが多い。
で生き方のヒントとかメッセージとかが見つかって気持ちがスって楽になったりできる。

そんな私なのでまた本屋へうらりと行ってみた、
そしてふと目に入って手にとった本「心配事の9割は起こらない」
なんとなくいまの自分の気持ちがまた変わったらいいな~って
ちょっと買ってみました♪ 

昔から悩みだすと悩み過ぎる性格で、
1度心配しだすと雪だるま式にいろいろ心配性になっていくので。

まだ読んでないけど。笑 ゆっくり読書しよっと♪