昨日は5クール目。

台風上陸と言われていけるか心配でした。

車で送ってもらい車も風に煽られて怖かった。

でもいかないわけにもいかず

早めに出て時間前には無事到着!!


そしたら早速診察券が見当たらない・・・

え??せっかく悪天候の中きたのに診察券が。。

財布にいれてあるはずなのに。。

忘れたことなんてなかったから、

忘れた場合、診察してもらえないのか不安になった。

でも大丈夫でした!!仮診察券を発行してもらえるみたいだったので

早速手続きお願いしたら。。。。

な、なんと、診察券あった!!っていうか前回病院に置きっぱなしだったらしい

まったく気づいてなかった自分も恥ずかしかった~

動揺しすぎてどこにあったのかとかまで聞き忘れちゃった。

渡し忘れてましたともいってたような?!

なのでお会計の番号もらう時もらわなかったのかな~。

でもそれはありえないんですよね、機械でお会計するから診察カード必要だし

そしたらそのとき気づくし。。。機会に取り忘れちゃったのかな。怖すぎる。

もしこれが銀行だったらとか考えると恐ろしい。こんなこと無いように

いっつも注意してるはずなのになぁ~。大ドジです。



そんなこんなで

採血→化学療法室で問診→主治医の診察→昼ご飯の買い出し→点滴5クール目

今回は主治医の克典先生が見てくれました! 相変わらずイケメン先生です♡

そしてこの前の薬はホルモン治療ではない骨関係の薬だとハッキリと聞けた!

ホルモン治療と乳がんリスクが怖いことをまた伝えた←しつこい患者だって思われてそうですが、いいんです!

「エビスタ」という薬で骨関係の薬だけどコレステロールを下げたりの効果もあるみたいです。

乳がんとかのリスクも逆に下げてくれるような効果もみられるから飲んだほうがいいんですよ

って言ってた。そっか本当だよね先生?(って心配性すぎる?!)

で、マンモの検診についても克典先生には聞いてなかったので聞きました。

普通の人なら1年に1回でいいかもしれないけど、私みたいに遺伝性も不安だし

知らな間にこの病気にもなってたし、1年に1回の検診ではとても不安なんですけどって伝えました。


半年に1回はしたいし現状を考えても半年に1回くらいしたほうがいいんじゃないですかって。

その次の検診までの1年のあいだに何が起こるか分からないし

もう怖いんです・・・って先生にはハッキリ言いました。


そしたら先生曰く半年に1回やってもあまり意味がないってことでした。

半年に1回じゃ放射線とか浴び過ぎになってしまいますかとか聞いたら

それは心配ない数値だっていうことでした。


う~ん、どうしよう、1年で1回か半年に1回か。まだまだ悩んでます。


そして感染についてインフルエンザの予防接種については、したほうがいいか聞いたら

インフルの予防接種したほうがいい!!って言われました。やっぱりしたほうがいいんだ。


私はいままで実はインフルの予防接種受けたことないんです。

注射嫌いっていうのもありまして。。。

でも前の会社のみんなは職業柄受けてる人も多くて、やっぱり重症化すると

すごい辛い症状も聞いてたので、今年は治療中だし、白血球もさがるし

感染しやすくなるだろうと思ったので先生に今回聞きました。

でも残念ながらうちの病院では予防接種はしてないとのこと。

え~、ついでに?接種させていただけたらっておもったのに。。

また受けれる病院さがさなくちゃ。

そして一応、インフルの予防接種って痛いか聞いてしまいました笑

こんだけ採血して点滴もしてるけど、やっぱり痛いのは怖いしなれません。

そしたらそんな痛くないよ~って笑われた~


でも怖いんですもん。。。これで安心して?笑 接種できそうです!!
  克典先生は、はじめはすっごいクールで告知時もクールすぎて なんか正直いいイメージなかったけど、 いまは笑って話せるくらいになれて、いろんな意味で主治医が先生でよかったんだって思います! と、話はだいぶそれてしまいましたが、5クール目 毎回ドキドキハラハラがルート取り。今回も血管取りにくいですね~って。 また手の甲になっちゃうのか。。って思ってたら

手首でできたぁぁ!!うれしい!しかも左手でできました。 右手に刺されてしまうとやっぱり効手だからなにかと不憫で。 点滴の最中は毎回DVDプレーヤーを借りてTVみたりしながら 5時間ちょっとすごしたりしてるのですが、 なぜか今回は点滴開始されパクリが投与された途端、眠い、眠い すぐに睡魔が襲ってきました。今までにない眠気。 TVをみるも、まもなく知らない間に爆睡してました。笑 10時半過ぎに開始して11時くらいまでTVをみてたんだけど 気づいたら12時すぎてて1時間くらいぐっすり寝ていたようです。 あわててトイレにいきました。 点滴もしてるからかなりトイレは頻繁にいきたくなるはずなのに 尿意をあまり感じないから、かなり危険で焦ります! ・・・・案の定、すこし漏れてるし。自己嫌悪。凹みました。 はぁ~次回はナプキンあてとこう。 前回あぶなかったから今回していこうと思ったのに忘れてました。 そしたら浮腫防止に下着もガードル並の下着つけていったから 片手で下着あげるが上がらない!! も~大変で(ーー;)  片手じゃ無理だから点滴してる左手も使いながら一人格闘。大変だった~ 血が逆流してくるわ、力いれると針が痛いしで 結局右手だけしかつかえない。ストッキングも圧の強いタイツにしちゃってたし。。 (教訓:点滴の日は圧が強すぎの履くのも考えもの。 終わったら履き替えで持っていくようにするのがいいかも) で、戻ってご飯たべたら、またまもなく爆睡。 結局DVDプレーヤー借りた意味がなかった今回。 そして爆睡して起きるたびにトイレに駆け込むの繰り返しでした。 口に中は点滴最中から既に変な味がしてきます。 今回ガム買うの忘れてしまいフリスクたべたりしてしのぎました。 味覚は私はすぐにおかしくなるので水が飲みにくくなってしまいます。 緑茶もちょっと変な感じになるのでコーラが1番飲みやすくなります。 5回目の投与は今までで1番早くスムーズに終わりました。 やはり手の甲の血管より手首の血管のほうが太かったのか 機械もピーピーと逆流したとき以外はならなかったので スムーズに点滴が落ちた証拠♪ 5時間の予定がいつも6時間くらいかかってしまうんだけど、5時間ちょっとで終わった~!! 5クール目にしてはじめてこんなに寝てしまいした。 もう点滴中はずっと眠くて眠くてどうしよもなくずっと寝ていたかんじです。。。 点滴がおわって歩こうとしたらフラフラで焦りました。並行感覚が鈍ってるかんじ。 まさに酔っ払いです。 お酒は強いほうだけど、血液にアルコールがはいると微量でもかなりの酔っ払いw お会計まで待ってるあいだも、もう眠くてボーっとして思考回路ゼロ。 父親が付き合ってくれてるので助かりました。 トボトボというよりヨボヨボしながらお会計して大量の薬処方してもらって 説明聞くにもボーっ。 そして既にムカムカ感が。。。。 投与を重ねるたびにムカムカ感が増してくるので薬を先生が追加してくれた。 追加された薬は「プリンペラン」 あ~気持ち悪いっていいながらも、帰りにお寿司だべてかえちゃった笑 家に帰っても立ってるのがしんどいのですぐソファに寝転んでしまい しばらく寝てシャワーして寝ました。 今回は眠くてしんどかったです。 1日目の今日は、だるいってかんじです。 ムカムカ感もあるけどご飯は食べれます、でも食べると気持ち悪さが増します。 でも何か口にいれたないと気持ち悪いっていう悪循環で変な感じです。 りんごとか食べるとちょっとスッキリ。 ここ数日は大人しくしようと思います。 あと投与して1~3回目まで福作用なのか いつも右手の第二関節のところに水ぶくれができてしまい それがかゆくて皮がむけちゃってましたが、 前回の4回目に、はじめてそれができなかったので喜んでいたら 今回はこうです↓

わかりづらいかもしれませんが、 手の指の皮がこんなかんじで突然むけちゃってきました。 表側も爪の周りとか剥けてて脱皮みたいなかんじです。 右手もです。これも副作用なのかな。 そして昨日の小さな些細な幸せみっ~つけた→

ちょっとHAPPY気分になれちゃっいました♪


全6クール、今回5クール目無事終わることができました!!

残すところあと1回だよ~頑張ったな~

長かったような短かったような

でもあと1回、今年中には終わる予定!!

来年から、また前みたいに働いて普通のOL生活取り戻したい!