カミングアウトしてからは、友人関係にも変化がありました。

変わらずの距離のままでいてくれる友達もいれば

なんとなく距離ができてしまった友達もいます。

避けられてるのかなって思いたくないけど、こんなときだから

悲観的な思考になりがちで。。。


距離がなんとなくできてると思うと寂しくて。。。

でも反面、仕方ないことなのかなって思う自分もいる。



元気で活動的で活発な友だちには、元気な時は一緒にいろいろ遊べてたけど

いろいろと変わってしまって、正反対の場所にいま私がいるとしたら付き合いにくくなる。

私が反対の立場たっだらどうかなとかいろいろ考えたりして。



病気をしてから友人との関係の本質が見えたというか、

築いてきた関係性があぶりだされたような気もしました。



仲が良いと思ってたけど、そうでもなかったのかな。。。と感じることもあれば

反対に自分の思った以上にすごく気にかけてくれた友達とか。



距離を感じてしまった友達は、自分の中では仲良いと思ってただけにショックで

別の友達に相談したりして

病気のことを打ち明けてから連絡も少なくなり、

付き合いにくくなっちゃったのかな、って言ったら

きっとまた元気になったら前のようになるから気にしないの!!って励ましてもらったり。



正直、発覚した当時はね、すごく心配してくれてる友達たちも

FBとかみると、みんな変わらず元気に普通に遊びにいったりしてるのがわかって

なんだかそういうの見るのが辛かった。。。

きっとどこかで淋しい気持ちになってしまってたんだと思う

自分だけがすっかり置いていかれてるような、取り残されているような感覚。



心配してくれてても、その人にはまたそれぞれの生活があるんだよねって。

わかってるのに頭ではわかってるのに心が追いつかなくて

同じように、この世の終わりだなんて塞ぎ込んだりしてないんだよねって。

ひねくれてしまう自分がいて。

私は私だし、友達は友達。それは極当たり前のことなんだけど、

当初はそれすら受け入れられなくて。。。。

SNS関係はしばらくみれなくなって開けなくなった。



いまでも正直FBとかは、みると凹むこととかもあるので、

前のようにはみなくなっちゃったけど、

自分が凹んだり傷つくようなことはしないよう

自分でコントロールしていくしかないと思ってます!!



こんなにいろいろ手軽に情報を集められるんだから

自分の気持ちが沈んだり不都合になるものはなるべく受け取らないようにして
都合の悪いことだけ目を背けるという事とはまた違った意味で
自分で自分の心が折れるようなことはなるべく避けていく工夫も大事だなって☆

選ぶのは自分。そして自分次第で変われる。



私は私、お友達はお友達。

そして友達は私にとって大切な存在には変わりません♡