本日は、通院日。

昨日の夜からいきなり気持ち悪くなって。。。


いつの間にか“病院=抗がん剤=気持ち悪い”っていう方程式が

出来上がってしまったのかもしれない。

そうならないといいなって思ってたから、ちょっとショックでした(;゚Д゚)



今日は抗がん剤投与ではなく血液検査の日。

なんどやっても採血はいやだな。。

しかもなんだか今日はちょっと痛かった(l|l =д=)ガーン…



傷病手当の用紙を提出。

早めに提出しとかないと出来上がるまでに時間かかるからね。

そしたら窓口の担当の方、あきらかに診察券の患者番号を私の診察券じゃない

他人のカードみながら書いてる?!

(私のカードより年季がはいってるからすぐわかった)

窓口もいつも忙しそうだし、大変そう。うっかりしちゃったのかな。

“うっかり”か~、仕事で疲労困憊しているとそういうこともおきやすいけど

医療現場でうっかりなんて許されないことだけど、この場合は書き間違いだしね。


席に戻って確認するとやっぱり私の診察券の番号と照合しないじゃん。。。ふぅ~。

また窓口並ぶのもな~って思ったけど、でも番号管理されてたら

私ちがう人になっちゃう?

(名前も記入してるから気づくとは思うけど、でもみんな忙しいとその気づかないかもしれないし)

で、また仕方ない。窓口へいって番号が合ってないと告げたら

やっぱり全然気づいてなかったみたい。言ってよかった。



そして掲示板みると克典先生が診察してくれるはずだったのに、

急遽違う診察室に変わって、いきなり呼びだされたから焦ってしまう。
ということは本日は違う先生だから克典先生に会えないなぁとちょっぴり寂しかった(笑) 「コレステロール値を測りましょう」って前回克典先生に言われてたんだよね。。 コレステロール値、自信ない。。。。。 結果、やっぱり引っかかってるみたいだった。 ほかの数値はでてるけどコレステロール値だけ時間かかってるみたいってことで 先生に、もしかしたら高いのかもって言われた。 なにか肉とか食べましたか?とか聞かれてしまいました。彡(-ω-;)彡 イヤイヤ、たぶん常々高いんだろうな~って思ったので、 昨日は野菜スープと玄米ごはんだったし、それで高くなるとは思えなかったから 「私お肉好きなんです」って言ってしまいました。 お肉で高くなるかはわかんないですが。 最近、血を作らなきゃってレバーいっぱい食べてたんだけど、いけなかったかな。。 コレステロール値については、 卵巣ないしホルモンバラン崩れるから上がっちゃうみたいで。 女性ホルモンのエストロゲンが影響するなんて知らなかった。。。 こんなところにも影響してくるんだと思うと悲しくなってしまう。。。 高血圧(←今すぐ治療が必要ではないけど高めで様子見の通院中)に コレステロール値も高いなんて、血管が大変なことになる… もうどうしよ~ってことで、 やっぱりまずダイエットでしょって感じなんだけども 治療中は控えてっていわれてるんだけど、やっぱりちょっとずつ頑張ろ。 もう怖いよ。もう何の病気にも今後一切なりたくないもん。 今回、血液検査の結果は γGTPが71になってしまった。高い。(前回は49、6月は43で通常値) そしてCRPがまた上がってる。0.9(前回は0.4、通常0~0.3)炎症値が高いのは不安です。 病気に気づく前に熱が下がらなくて内科とか通院していたとき、 血液検査をして、その時CRPが高かったから、それより下がったけど まだ標準値に落ち着かないのが不安です。 そして腫瘍マーカーについては月1しか測れないってことで(なんでだろう?) 今回は調べていません。次回、外来のときに測るのかも分からないけど。 本日の先生は、腫瘍マーカーは?って必ず言うかんじなんだけど 克典先生は全然言わない。。。先生によっても全然違うなぁぁ。 結局詳しいコレステロール値関係は、本日はわからないまま診察終了。 次回の時に言われるのかな。 今日はホルモンが崩れたための新しい薬を出しますってことだった。 結論から言えば今日新しく処方された薬は骨粗鬆症対策の薬でした。

でもホルモン治療かな?って思ったから、乳がんのリスクのことを間髪いれずに質問。 私の祖母は乳がん経験者、だから遺伝がすごく怖い。 しかもホルモン治療することで更にリスクをあげてしまうのが 実はとても嫌だというか怖すぎて。。。。 もうこっちとしては必死だもん。 今日のTV番組「NEWS ZERO」の番組欄に、 乳がん15人に1人の発症の現実とか新聞に載ってたし。 ホルモン治療するなら半年に1回はマンモをしたいんですけど!!っていっちゃった。 でも先生、半年に1回は多すぎるみたいなかんじだった。 でもでも、1年に1回じゃ少なすぎる気がする。 だって私の場合、遺伝のこともあるしリスクが高いってわかってるなら、 1年に1回だと正直不安すぎます。。。 この病気になったからこそ、検診も大事だってわかるし、 もしね、万一、見落とされてたら!? その後の1年間のことを考えると怖いの。 臆病すぎるかもしれないけど、そこらへんはもうかなり繊細になってしまうというか ナイーブになってしまうのは当たり前だよ。 半年に1回の乳がん検診は神経質すぎるのかな? ということで、結局マンモについては まだホルモン治療開始してないからまだどうするか突っ込んで決めなかったけど、 開始されたらちゃんと、説明もらって納得できないと嫌だ。 そして白血球は下がってはいたけど問題なしでした!!よかった~!! ~本日の処方箋~ *リリカプセル *メコバラミン *牛車腎気丸エキス顆粒 *エビスタ錠 ←今回新しく追加された薬。これは一生飲み続けることになるのかな。。。 *マグラックス錠 今回の薬代高かったな~。4600円弱でした。