最近よくないと思いつつ、また夜更しぎみになってしまってます。



仕事していた時は、平均睡眠時間3時間~4時間でした。

というのも残業とかではなくて、家に帰っていろいろしてるとあっというまに

0時まわってしまってやっと2時とかに就寝するパターン。

で起床時間が早いから必然的に睡眠不足に陥いって…。



病気になった時にお友達に言われたのは、

タバコも吸わないし、お酒もそんな飲まないし、

ただ唯一いっつも寝てなかったイメージ(爆)と言われて。 



睡眠不足って免疫力が落ちるの知りませんでした。

私自身が、まず寝ないでもクマもできないし、

次の日寝てないから眠くなることもなく

仕事に支障が出ることもなくて結構平気なタイプだったから、

身体、丈夫だぁ!!くらいに思ってたくらいで。←もう大バカです。。



免疫力が低下して病気になったとしたら、この睡眠不足もいけなかったのかなとか

考えちゃって、今更だけど睡眠は大事なんだと気付く。



でも免疫力はストレスでも低下するみたいだから

私の場合はそちらでの心労ストレスでの免疫力低下は

すごく思い当たることがあるので、絶対そっちのほうが大きいと思ってるんですが。


いまは仕事もしてないので、なんだか怖くて6時間は意識してとるようにしてますww 

夜の方が静かで集中できるから、ついつい夜更ししてしまってたけど、

最近は年のせいか自然と夜は眠くなりました(笑) 

出来るだけ0時にはベットに入るようにしたいです!!



そして全然関係ないですが昨日のドラマをみて思い出したように引っ張り出した本。笑

これを読んだ時は、もったいない病を封印してお礼を言いながら

大量のモノとお別れしました。



そして綺麗になったのに。。。。




ちゃんと読んだはずなのにうまく出来ない。。。

また読みかえしたいと思います。笑

でも確かにスッキリしてすごく気持ちがよかったのは覚えてます!

人生に片を付ける。かぁ~・・・


病気してから、いろんな事に片をつけないといけなくなった。

なんかそれでもウジウジしてしまうこともあるから

涼しくなったし、またここら辺でスッキリさっぱりして流れを変えたいな~♪

って感じです!!