◆気持ち悪さ◆
ちょっとあります。
常に口の中がなんか気持ち悪いかんじ。悪心まではいかないけど、ちょっと気持ち悪いな~っていうムカムカ感がずっとあります。2回目くらいまではあんまりなかったけど3回目以降ちょっと増して来てる感じがします。

気持ち悪さの対策として・・・口の中が気持ち悪いなって時はクールミント系のガムをひたすら噛みます。あとは歯磨きをして口の中をさっぱりするようにします。そうするとなんか私は軽減される感じがします。

◆食欲◆
気持ち悪いけど、普通にたべれます。
投与後はジャンクフードとかが何故かたべたくなります。不思議。

◆味覚障害◆
私はすぐに水がまずく感じるようになります。
普通の水が軟水を飲んでるような感じになる。
投与後は水が不味いし、でも水分取らなくてはいけないので飲みますが
コーラとか炭酸系だと飲みやすくてコーラばっかり飲んでます(念のためカロリーゼロコーラw)

◆体調◆
点滴したところから10センチくらのところまで、じんじんとした痛みがある、血管が痛いかんじ。だるい、眠い、ちょっと気持ち悪い。

◆しびれ◆
手のしびれがようやく少しだけ緩和してきたなって時に次の抗がん剤を打つため、
結局しびれ復活。足は相変わらずしびれたまま。
足の裏はビニール袋でも踏んでくっつてるよな感覚が常にあって、なにかが足にまとわりついてるかんじで気持ち悪い。足の指は半分感覚がないかんじで、1本1本の指になんかバンドエイドをぐるぐる貼ってるような感覚で感覚は鈍いです。

★脱毛★(1回目投与から84日目)
髪の毛→ほぼなし。
まゆげ→ほぼなし(まゆげないの結構凹みます)
まつげ→ほぼなし(“つけま”も買ってありますがエクステ派だったので、つけまを綺麗につける自信がなく、しかも外出途中ではずれたらそれこそ“オカルト”になる~って思うとつけられない(笑)( ,,>з<)ブプッ`;:゙;`;:、
なのでアイラインを引いてるだけです。でもアイライン引くだけでも全然違うし横からみたらばれるけど少しは誤魔化せそう、そんなじっと見る人もいないよね、、たぶん)

体毛→だいたい抜けたかんじかな。もともと脚とかは脱毛してたのでわからないけど、
Vラインで判断すれば落ち武者くらいにしかもうないかんじ。



昨日は4クール目投与のあと、親戚の叔父さん叔母さんたちと「うなぎ」を食べてきました~(笑)←抗がん剤投与したあとすぐでも食欲ありすぎますw

親戚宅は病院から近いので1日ががりだったけど夕方くらいには終わり(お会計に時間がかかりすぎた)18時すぎくらに父と親戚宅に到着。
実は親戚宅は今年家を新しく建て直したので親戚みんな集まって「新築祝い」をする予定でした。
だけど、ちょうど私の病気が発覚した時期と重なり、とてもお祝い気分にはなれなく、うちは欠席。
なので今回新しい家をはじめて少し見せてもいました!綺麗でうらやまし~!!
もう従兄弟たちは家をでてるので二人暮らしだから、さっぱりしててモノも少なくて広々でした♪
そのあと叔父さんたちがよく祖父母がつれていってくれた美味しいうなぎ屋さんへ連れて行ってくれました♡

ふわふわしてて、美味しかったぁぁ~!!うなぎ美味しい!!元気のチャージです!!
でも投与後、私は味覚障害がすぐでてくるので、美味しく食べれるか不安だったけど
大丈夫でした!美味しくいただけてよかった~!
あとはレバーの焼き鳥、血を作るぞっていう単純な考えです。

今回は、私が治療を頑張っているねっていうお祝い?!で私を連れて行きたいってことで連れて行ってくれました♡
叔父さん叔母さんごちそうさまでした!ありがとうございます♡

治療中だけど、全然見た目も前と変わらないし(逆にダイエットしなきゃいところだけど、先生にはいまはダメって言われてるので治療終わるまではできないんだけど。)
叔父さんと叔母さんには術後にお見舞いにきてくれた以来だったので、
こうして元気な姿をみせることができてよかったです。
また最後の6クール目が終わったら食事会をしようってことになっているので、
あと残すところ2回になりました。
そう思うと6クール長いなって思っていたけど、思ったより早く感じます。


話がだいぶそれていましたが、4クール目は、なんと右手の甲に点滴をしていたのですが、
途中から点滴の落ちが急激に悪くなり、まさかのライン取り直し!!
も~最悪です。
もともと注射が大嫌いで針が刺さるのが怖いのに、病気になってから採血やら点滴やら針刺しオンパレード。il|li(ΘェΘ;)il|li 

正直毎回うれしくないドキドキがものすごい。。。採血のときはすぐ血管みつかるのに抗がん剤の時だけ、本当に毎回ものすごく時間がかかりその分ハラハラドキドキしてしまいます。
せっかくラインとれたのに、これだと時間かかりすごてしまうってことになり、今度は先生を呼んでライン取り直ししました。そして左手で探す。
やっぱり先生も一苦労。どうやったら血管って目立つようになるんだろう。。。
そして肘の横にはじめ刺したんだけどやっぱり血管細くて全然点滴がおちなくすぐ撤収。針さしたのに。。。。・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

で、やっぱり左手の甲。だから甲は痛いんだってば。。。
仕方ないから我慢するけど。刺してしまえばそんなずっと痛いわけではないしね。
でもなんでかわからないけど、点滴落とす時間が決まっていて点滴の落ちがわるくなると機械がピーピーとなるんだけど、そうすると点滴の速度を看護師さんがすぐきてあげるの。
そしたらその瞬間だけ血管にめちゃくちゃ鈍痛が!!!痛い~~~~~!!
思わず針を外したくなるくらい!!痛くて涙目になりそうだもん。

抗がん剤っていわゆる「毒」な訳だし(毒は毒を持って制すってことかな)毒が血管に速度をあげることで一気に流れ込んでいくせいか本当に血管が痛いんです。。
だめだね~落ないね~なんていいながら、看護師さん点滴速度はやめるけど
もう怖くて。やめてって言いそうになります。
もう早めなくていいから遅くてもいいからこのままでって言いたくなる。
やっぱり強い薬だから身体によくないってことで予定時間よりあまりか多く時間をかけちゃいけないのかな。
パクリタキセル180分 カルボプラチン60分、それ以外にもライン流す点滴とか吐き気止めの点滴で合計4時間半となっている。だいたい私は5時間はかかってしまうけど。
でも、ほんとあの血管がピキーンってなるのは、今回とても痛くて、もうすぐ終わりっていう時だから我慢したけど、また次回あんな痛いことがあったら痛いです!っていっちゃいそうだよ。。痛くないか確認しながらゆっくり早めてほしいな~ってかんじ。

そんな感じで4回目無事終わりました。
数日はだるさと気持ち悪さも続くので、ゆっくりしていようと思います。
でもゆっくりしていたら、していたで、
時間があっていろんなこと考えてしまって一気に気持ちがガクンと落ちてしまうのも投与後に多くて。。。振り子のように気持ちはまだまだ揺れてしまう
気持ちのバランスもうまくとれるといいな~。