あなたの本心、言語化出来ていますか? | 『人としてカッコよく生きていく』〜可能性を広げる 人間力を育む自己成長の学び〜坂内秀洋

『人としてカッコよく生きていく』〜可能性を広げる 人間力を育む自己成長の学び〜坂内秀洋

愉しく学んで自己成長!
自分らしい生き方、
自分らしいビジネスを創り上げていくための本質的な学び

今まで様々な方の
人生相談やビジネスコンサルを行ってきた中で、
そしてまた、
僕自身の経験も踏まえて、
 
変化が早い時、
主体性をもって行動に移す時、
自ら気付き、成長していく時には、
 
共通点があることが分かって来ました。
 
 
 
 
その中の一つがですね、
『言語化が出来ている』
ということなんです。
 
 
 
 
「言語化が出来ている」というのは、
要するに
『自分の意思が明確』だということです。
 
 
頭の中が整理されており
シンプルになっているんですね!

やるべきことが明確であり
迷いがない状態とも言えます。
 
 

僕は

言葉になった瞬間に
それは力を持つ 

とも感じています。



人生やビジネスは
改善の繰り返しとも言えます。


そして改善のためには、
現状を俯瞰して把握し、
そこから次のステージへ向かうための課題を
導き出すことが大切ですね。


しかし
その現状、その課題は、
言語化が出来ていないと
意識しようにも出来ないんですね。


意識するから改善が出来るのであって、
頭の中が漠然としていて
何を意識したらいいのか分からない状態では、
やっぱり何をしたらいいのかも分からなくなっちゃう。
 
 
 
なので、
人生にしてもビジネスにしても
今からより良くなっていくためには、
 
まず
今の自分を俯瞰して把握し、
『これをする』という
自分自身の意思を明確に持つことが大切。
 
 
意思は向かうべき方向を示してくれるものだから。
 
 
なので
自分の意思が明確になれば、
人は自然とそこに向かって進み始められるんです。
 
 
 
 
もしも今、
『何をしていいか分からない』
『やってることが合っているのか不安』
『このままで良いのかなぁ』
『一歩踏み出す勇気が出ない』
『何かモヤモヤする』
 
そんな風に思っている方は、
自分自身の意思を再確認する時に来ています。
 
 
 
 
自分らしく生きていくためにも、
自分の事業を成長させるためにも、
 
自分の本心から出る意思が
一番の原動力。
 
 
『本心から出る意思』が大事!
 
本心からね。
 
 
 
で、
「それは何か?」ってことを
自分がちゃんと知っていることが大事!
 
 
 
自分の本心って気付きづらいから。
 
 
本心だと思ってることが
実は本心じゃなかったりもするし。
 
 
本心よりも
人目の方を気にしてたりもするし。
 
「こうすべき」とか
「こうあらなきゃならない」とかね!
 
 
無意識に
本心にフタをしてしまう状態にある人は
少なくないです。
 
 
 
だからこそ、
しっかりと自分の本心と向き合うことが
大切なんだ!
 
 
 
 
 
なので今回は

『言語化の必要性』について

書いていきたいと思います。

 
 
 
 
「自分らしく生きたい」
「人生良くしていきたい」
「仕事の売上を上げたい」など、
 
漠然とそう思っているけど、
『実際、何をすれば良いのか分からない』
 
と思う方は是非参考にしてみてください(^^)
 
 
 
 
ブログを書いているあなたへ
 
 
伝えたいテーマ、言語化出来ていますか?
 
 
 
『何のために発信をするのか』という
目的をまずは明確に。
 
 
そして、
伝えたいことを伝えるために
『どんなことを伝える必要があるのか?』
 
 
・どんな人に必要なのか?
・どんな記事を書けばいいのか?
・どうやって知ってもらうのか?
 
 
そして更に
 
☆何故それらが出来ていないのか?
 
☆これから何が必要なのか?
 
 
を考え、
言語化すると良いですよ!
 
 
 
自分でビジネスをしているあなたへ
 
 
ご自分のビジネスの目的・理念、
言語化出来ていますか?
 
 
『何のための事業なのか?』という目的を明確に。
 
 
そして、
 
・どんな人に向けた事業なのか?
・どうやってその事業を実行するのか?
・何を使って伝える、提供するのか?
 
 
更に
 
『なぜ自分がそれをやる必要があるのか?』という
自分がやることの意義や価値も
明確に言語化すると良いですね!
 
 
 
 
自分らしく生きたいあなたへ
 
 
人生の目的、自分の在り方、
言語化出来ていますか?
 
 
『どんな人生にするのか?』
『どんな自分で在りたいのか?』
 
ここが一番大切なところで、
自分自身と人生の基盤、軸、柱となるところです。
 
 
なので、
ブログを書き始める時も、
事業を始める時も、
 
まずは
自分の人生の目的と自分の在り方を
明確に言語化することをオススメします!
 
 
 
そして、
これらを考える時に大切なのは、
人生と自分に向き合う『姿勢』です。
 
 
年収〇〇円で、タワーマンションに住んでて、
などの結果的なこと、物質的なことではなく、
 
 
『自分の可能性に挑戦する人生にしたい』
『〇〇を伝え続ける人生にしたい』
『自分の意思で決める人生にしたい』など、
 
終わりのない『今に持つ姿勢』であることが重要です!
 
 
 
なぜ姿勢が大切なのかというと、
 
物事に向き合う姿勢が、
自分を育て、人生を拓いていくからです。
 
 
いくら良い方法を知っても、
それを取り組む姿勢が伴っていなければ、
事は始まりませんよね?
 
 
やり方や方法、ノウハウ以前に、
物事に向き合う姿勢が伴っていなければ、
何をやっても上手くいかないんです。
 
 
どれだけ本気か、
どれだけ真剣か、
どれだけ必要か、
どれだけの覚悟か、
 
というものが表れるのが姿勢です。
 
 
 
そしてそれこそが、
前に進み続けるための原動力となります。
 
 
 
大切なのは、
結果を出すためではなく、
進み続けること。
 
進み続ける自分になっていくことだと
僕は思っています。
 
 
進み続けていれば、
いずれ結果は出ますからね!
 
 
 
『なぜそう生きたいのか?』
『なぜそう生きなければならないのか?』
 
『なぜそう在りたいのか?』
『なぜそう在らなければならないのか?』
 
これらが
自分の本心から出たものであること、
 
 
『あ、自分はこう生きたかったんだ!』と、
その本心に気付くことが大切です。
 
 
 
自分の人生を考えること、
自分の在り方を考えること、
 
そして、
『そう生きる』と決めることが、
何よりも大事なことだと思います。
 
 
 
簡単なことではないかもしれませんが、
そこから
あなたの、あなたにしか生きられない
人生が始まります。
 
 
是非、ご自分の本心に問いかけてみてください。
 
 
 
自分の本心を言語化するのは難しい
 
 
そう思っても、諦めないで!
 
 
自分らしく生きていくのなら、
ここは遅かれ早かれ
向き合わなければならないところです。
 
 
人生は今もこうして過ぎています。
 
限られた時間は少なくなる一方なのです。
 
 
だとしたら、
 
早い内に
自分の人生を生きた方が良いと思いませんか?
 
 
自分の意思で決めた人生を
生きた方が幸せだと思いませんか?
 
 
 
7年前、
僕自身がそう思って、
起業をしました。
 
 
自分自身の本心に気付いたからこそ
起業をする決断をしました。
 
 
いやむしろ、
自分の本心に気付いてしまったから、
必然的に決断していたんです。
 
 
 
そして今は
以前の僕のように
自分らしく生きていきたいけど、
人生に迷い、不安、葛藤がある方に向けて
 
人生相談(セッション)や
ビジネスコンサルを行っています。
 
 
 
自分では気付きにくいのが本心。
 
だからこそ
人の視点が大切です。
 
 
自分のことなので
自分で考えることは必要ですが、
 
それが出来ないから困っている場合がほとんどです。
 
なので、
本心に辿り着くまでの案内は
あった方が良いと思います。
 
 
 
セッション・コンサルでは
対話から本心を引き出し、
言語化します。
 
 
言語化するノウハウを知っているのではなく、
僕自身が人生に迷い、苦悩し葛藤した中で、
 
本心と向き合いながら導き出してきた
体験による感覚によって、
 
培われてきた能力です。
 


何より
あなたの答えは
あなたの中にある。


どんな方法を取ったとしても、
答えはあなた自身にあるんだ。


分からないのは気付いてないだけ。
自分の本心にフタをし続けてきたから。


だからこそ、
あなたはあなたと対話をしなければならない。


そのガイドを務めるのが
僕の役割という訳です。

 

これまで
 
『私は、そう生きたかったんだ!』
『僕は本当はこう思っていたんだ!』
 
ご自分の本心に従って
自分らしい人生を生き始める人を
数多くサポートして来ました。
 
 
 
せっかくあなたとして生まれてきたのだから、
あなたの人生を生きてほしい。
 
 
僕はそう思います。
 
 
そして、
一人でも多くの方が
自分らしく生きていけるよう
セッション・コンサルを行っておりますので、
 
ご興味のある方は
一度お話し聞かせてください。
 

一緒に自己と向き合いましょう!


 
 
セッション・コンサルが出来る
直近の日程はコチラです!
↓↓↓↓
 

________________

☆対面セッション・コンサル in 横浜☆



【12/9】

・18:00〜20:00 満席

 

【12/10】

・10:00〜12:00 満席

・12:30〜14:30

・15:00〜17:00

 

【12/11】

・11:00〜13:00  満席

・14:00〜16:00 

 

 

◆場所◆

みなとみらい・桜木町のカフェ

 

【金額】15,000円(2時間)

________________

 

予約は先着順になりますので、

ご検討中の方はお早めに!

 

下記のLINEにご登録いただき、

ご希望日時をご連絡ください。

 


右差しLINE@無料配信中!

 

ブログでもFacebookでも見られない

LINE@の読者さん限定のコンテンツを配信中!

 

 ID:@321teojp

 

 

 

予約日時が限られてしまって

申し訳ないです。

 

どうしても日程が合わない方は、

オンラインの予約も可能ですので、

お気軽にお問い合わせください。

 

よろしくお願いします!

 
 
 

 

  

|=============================|

 

シェア・リブログ大歓迎です!

 

コメントにご感想貰えると嬉しいです(^^)

 

|=============================|

 

 
 
 オンラインサロン『学ぶclub』!
 
 

_________________

右差しFacebook お気軽にフォロー友達申請お願いします→★★★
 
右差しYouTube チャンネルご登録お願いします!→★★★

__________________________________________________

 

<人気のメニュー>

 

【特別価格】

体験セッション・ブログコンサル

5,000円/60分

 

お申込はコチラ→★★★

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

__________________________________________________

 

<講座セミナースケジュール>

只今コロナで自粛中

オンラインでのリクエスト開催受付中!

上記のLINEからお気軽メッセージください(^^)

 

image