あの時の、あの人の、あの一言が... | 『人としてカッコよく生きていく』〜可能性を広げる 人間力を育む自己成長の学び〜坂内秀洋

『人としてカッコよく生きていく』〜可能性を広げる 人間力を育む自己成長の学び〜坂内秀洋

愉しく学んで自己成長!
自分らしい生き方、
自分らしいビジネスを創り上げていくための本質的な学び

人生を振り返ると、

 

あの時の、あの人の、あの一言が

 

今の自分と人生を歩むキッカケになっていたことに気づくことが多くある。

 



嬉しかった言葉は勿論、

嫌だった言葉やショックを受けた言葉、傷付いた言葉も。



むしろ後者の方が

自分の人生に大きな影響を与えている。



良い方にね。





 

しかし、

当時の自分は未熟で、

その言葉を受け容れることが出来なかったり、

反発したり、否定したり、

自分には必要のないことだと流していたり、


真っ直ぐに受け取らなかった。

 



そこから疎遠になった人も多くいる。





そんな言葉を言われたことで、


「嫌われた」と勝手に解釈をし


「向こうから離れていった」と思っていたが、


本当は「自分から離れた」ことの方が多かったと思う。




しかし今振り返れば、


あの時、あの人に言われた あの一言が、


自分自身に本当に必要なことだったんだと気付く。





それは親だったり、

友達だったり、

先生だったり、

嫌いな奴だったり、

好きだった人だったり、


様々だけれど、


今、振り返ると本当に有難く思う。






自分にとって必要なことって、


自分が一番分かってなかったりする。




だから、周りの人が言ってくれる。





必要なことに気付いていないから、


周りの人たちが教えてくれている。




全てじゃないが、そんなことは多くある。




でもそれは小さな自分ではなかなか気付けない。





「こうだ」「これが正しい」

「私は間違っていない」「そうなんだ」と

無意識にも強く思っていることがあればあるほど、


自分にとって本当に大切なことに気付かず、見失いがちだ。




だから、


真っ直ぐに受け止めるってことはとても大事。





言われて抵抗のあるものほど、


「なんでこう言われたんだろ?」


と自分に矢印を向けて振り返ることが大事に思う。






「失ってから気付けた」

「失ったから気付ける」


そうやって失ったことを正当化することが多いが、



『失う前に気付けるのが一番良い』



失ってからじゃ遅いからね。





素直さが一番大事だ!






自分の人生を拓くヒントは日常に溢れている。



誰かの何気ない一言だったり、


自分の何気ない言動だったり。




「なんでこう言われた?」


「なんでこうなった?」


「なんでこの言葉が出てきた?」


「なんでこう思った?」


「なんでこうした?」



そうやって日々、毎日振り返りをすると、


今の自分とこれからの自分に必要なことが分かってくる。




「これでいい」とせず、


『更により良くなるためには?』と


更なる高みへと向かう。





『いつも今ここからが始まりだ』という意識を持って、


過去を、これまでの自分を捨て続け、

これからの自分を未来に築き創り上げていく。





あの時の、あの人の、あの一言は、


あなたにとって必要なことかもしれない。




あなたの人生を拓くキーワードなのかもしれない。




2019.3.31再投稿記事







 



 

 

|===============================|

 

いいね!・フォロー・シェア・リブログ大歓迎です!

 

お役に立てることがありましたら

お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

 

|===============================|

 

 


 
右差しLINE@無料配信中!

 

ブログでもFacebookでも見られない

LINE@の読者さん限定のコンテンツを配信中!

 

ご登録はコチラ↓↓↓

友だち追加

ID: @jfb1927j

 

 

 
右差しFacebook お気軽にフォロー友達申請お願いします→★★★
 
右差しYouTube チャンネルご登録お願いします!→★★★

 

 

 

<ご提供中のメニュー表>

おすすめ 初めての方も、ビジネスをされている方も!
自分らしく人生を好転させたい全ての方へ。

 

◾️『0→1ゼロイチ』トータルプロデュースコース!6ヶ月フルサポートおすすめ
   人間的成長をしたい方にオススメです!

   『ゼロイチ』トータルプロデュースの詳細はコチラ!!
 

 


◾️ 個別セッション(単発、3回、6回、12回

 


  自分と自分の人生に本気で向き合い、
  ブレることのない確固たる自分を創り育てていきたい方にオススメです!

  個別セッションの詳細はコチラ!



<人を育てる ブログコンサル>(単発、5回継続コース)

 

 

 

ご自身のビジネスの根本から見直し

更なる飛躍・拡大をしたい方におすすめ!

<人を育てるブログコンサル>の詳細はコチラ!

 

※個人セッション、フルサポートコンサル共に、対面 or ご遠方の方はzoomで行います。
 柔軟にご対応させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

 

 

________________________

 

人材育成 教育 事業

《UNEARTH CORE 株式会社》

 

 

 

男塾、katsu塾、マルシェ等の詳細は
下記のHPからご覧頂けます。
 
{EDF74FDA-4725-42D5-95D1-E9CCA81A4974}