コロナ対策の30万円の給付金。
 
めちゃハードル高いですよねw
50パーセントの収入減とか
住民税非課税世帯とか。

これらってそもそも、
コロナ関係なく
支援対象にしなきゃ
だめじゃないです?
福祉って、
高齢者や障害者だけじゃ
ないと思うんですが。

で、
こっからは個人的な不満。
住民税非課税世帯って
どんな世帯?
おいら、
脱サラして収入激減して、
サラリーマン時代の
住民税納税通知が
かなり高額できて払えなく、
その後の収入も安定しないで
3期分くらい払えなく、
収入がまともになった途端に
どっさりと半年くらい
住民税もっていかれ、
今は完納しているが、
その時のやりくりが
今まだ尾を引いていて
まだまだワーキングプア。

そんな経験してきたから、
なんで住民税非課税世帯に
支援しなきゃならんのよ!
と思ってしまう。
こっちはお陰様で健常で
働いても働いても
風俗すら行けんw
今、生活が落ち着いてる状態なら
給付金に関しても
なんとも思わなかったかも
しれないが、
こんな状況なんで
すんなりそうですか、
とあ言えない。

ってことは、
公務員や政治家も
収入減らないから、
一般人の苦しみや不安が
分からないから
ハードルの高い支援制度しか
発令できないんかと
思ってしまうわ。

国民、市民が安定してこその
公務員。
大企業ではなく、
中小企業のなにかの数字と
公務員の給料を連動すれば、
市民の痛みや不安分かるように
なってくれるんですかね。