真夜中の出発。岐阜県は郡上市、日本3大清流の一つ、長良川の鮎パークへ。

子供と体験型の遊びをしたい!

 

 

新緑の季節。ここまでくると、木々の緑が本当にキレイ!

 

あゆのつかみ取りとマス釣りに挑戦!

釣りがしたいけど釣れないと楽しくない!

小5長男はもう、魚釣りを楽しさを知ったので、海釣りでも待てるようになったけど

小1次男は、元々の性質もあるけど、全く待てない!

 

まずは釣り堀のマス釣りで釣れることを体感させてあげたい!

(釣れたら買取だから、納得するまでは釣らせてあげらないと思うけど・・・)

 

まずは近くの散策へ

 

ジブリの世界のよう!

無人駅の単線。踏切のない線路。

 

線路を渡るのも、慎重な小1次男。「電車来たらどうするの!!怖い・・・ぐすん

 

「勝手に駅に入っていいの?怒られない?ぐすん」色々心配小1次男。

 

電車が見たい小1次男。

2時間に1本の電車に出会える!持ってるね~キラキラ

 

公園内を散歩。

 

マス釣り会場になる池

 

あゆ掴み会場になる川

 

テントを立てて、持参したおにぎりで朝食を済ませ、ひと遊びしてそろそろ時間です!

 

まずはマス釣り。

小1次男、釣れなくて「もうやめる!!イラッ

早い、早いっ。あせる

ケチってつけてたエサをがっつりつけて、ママやってみる!

げっ、釣れちゃった滝汗

見本のつもりが・・・私が釣ってどーする!!!!

 

その後もどんどん釣れ始める。

あ、600円、あ、600円・・・値段が気になる母。

仕方なし、小5長男にストップかける。我慢してくれたデレデレ

とりあえず、小1次男、魚がエサを食べる感覚はわかったみたい。

少しは楽しめたみたいです。

 

お次はあゆつかみ。

こちらは我が家は3年目なので2人ともかなり上手。

 

開始30秒。早くも1匹ゲット。早いわっ!!!

そしてまたしても長男に追いかけるだけで捕まえないでお願い・・・

我慢の小5長男。ありがとう。

 

 

捕まえた魚たちを焼いた魚と交換です。

 

マス、苦手だったのですが、案外小ぶりで、さすが3大清流だから?川臭くなく、美味しい!

 

あゆも小ぶり・・・(笑)

釣れたての塩焼きは子供も好きで、ペロリ。

 

 

水遊びグッツがなくてもビーサンがあれば流して遊ぶ。

これだから、高いビーサンは買えない笑い泣き

 

無料で、稚魚すくいも体験できました!

 

小5長男、全部の工程を弟に譲り我慢が爆発・・・ですよね・・・

 

アイスでご機嫌なおして・・・

 

結局弟もかき氷食べたい。2人にかき氷も買って、あゆ釣らせてもよかったのでは・・・的な。札束

 

地図を見る。

もう少し行けば世界遺産の白川郷!地図には福井県の勝山恐竜博物館も・・・

 

ここまでどれだけ遠かったと思ってるの!!ゲッソリ

パパにチクりと言われる。ですよね・・・夜通し運転してもらいましたわ。

 

パパが調べてくれたとろーり温泉、

美人の湯 かみほの湯

疲れてるパパはこちらをおススメしてくる。

 

でもでも。岐阜と言えば刃物でしょ。戻る道すがらにある刃物ミュージアム。

子供が覚えてくれたいいなと思い、後ろ髪惹かれながら、温泉をあきらめた。

 

思っていたのとちょっと違うような、やっぱりか、のような。

普通のお店。この日は観光客予約があったみたいで貸し切り。ガーン

 

お店に入るも、分かっていたけど、包丁は高い。そして今のところ間に合ってる(笑)

 

温泉辞めてまでせっかく来たので・・・・

工作好きな小5長男のためにハサミと、爪切りを購入。

特産物、記憶にのこるかなぁ・・・

 

温泉の方が・・・そんな言葉を夫婦で飲み込んだ。

 

遠くに行き、交通費がかかるときは、ビジネスホテルがありがたい。

我が家の最近のお気に入りは、コンフォートホテルです!

今のところ泊まったホテルはどこも新しいキラキラ

事前にお願いしておくとベットをくっつけてくれるので、4人で寝れます!

 

子供料金無料で、朝食付きで大人1人、1万前後。

家計にありがたいお宿です!!!

 

小5長男

小1次男