年末、三児はばぁば宅にいつもお邪魔しています。

よく行く公園で昔からキャッチボールをしたりしていましたが、

今年から危ないという理由で全面ボール遊び禁止らしい。

公園なので危険な遊びはやらないほうが良いだろうけど、

昔はできていた軟らかいボール遊びもできなくなったのは

どういう理由かなぁとも思います。

 

こどもたちの居場所がどんどん大人のルールで変わっていくのかな。

 

大谷選手のグローブ3つというプレゼントも凄いことですが、

実際、校庭で野球ができない学校もたくさんあります。

せっかくのグローブが飾られるだけの学校もあるだろうなぁ。

 

『野球をやろうよ』という大谷のメッセージ。

こどもがやりたくてもルールがあり野球やサッカーができないことってあるなぁ。

ラグビーなんて、先生が『ラグビーは危ないから』という固定観念で、

させてもらえなかったことが実際我が家は経験しています。

 

 

野球道具が高いから野球人口が減っているのではなく、

野球が気軽にできる場所がなくなっている現状もあるように思いますね。

 

学校、公園と外で遊ぶ環境がどんどん減り、

グランピング流行りでキャンプ場なんかもルールがんじがらめになってきています。

 

本当の外遊びができなくなり、結果引きこもってTVゲームをする。

昔はロウ石で道路落書きしても微笑ましく大人が見守り遊んでいたように思いますが…

難しい時代です。