次男が2泊の合宿から帰ってきました。

またにぎやかな我が家がに戻ります♪

今日は、プロ野球ドラフト会議。

次男と今から観ます。

 

中学校が横にあるので、散歩がてら前を通ることが多いのですが、

今日も長男は夕日を浴びながら先輩たちと白球を追いかけていました。

 

そうしているうちに

 

『ただいま~』

 

と三男坊。

こどもたちの姿をみると癒されます。

 

今日もケアマネの研修が4時間くらいあり、(月に1回くらいは必須研修や書類提出があります…)

研修まみれなこの資格。はたして若者は担うのかなぁ。

少なくとも、私が関わっている10代の介護士のたまごたちは

介護士のままで良いと言っている子がほとんど…

ケアマネって実務5年以上の上級資格なのに…

 

国や県や市の研修体制は変わっていかないと…

まぁ、ケアプランなんかAIにするのだろうから

お偉いかたには現場の声なんて聞こえないでしょうね。

 

引っ越してくる母のケアマネさんどうしよう。

セルフプランで介護保険抑制という形が一番なのですが、

家族が行うにしてはハードルが高すぎますね。セルフプラン。

担当者会議とか毎月の市役所に大量の書類提出とか素人だったらできないでしょうという内容。

ZEROとかで報道してくれないかなぁ。

そもそも介護ソフトがないと計算とか無理すぎます…

無料ですしケアマネさんに全部してもらったほうが良いですよねぇ。

 

家族の立場としてのセルフプラン、本当どうしよう。今、最大の悩み事です。

 

さて、久しぶりの全員集合。家族の時間楽しもう。