長男の課題研究、世界のプラごみ量がテーマだったこともあり、我が家ではプラごみについてはかなり意識するようになりました。100円ショップやスーパーレジ袋も基本なし。食材もすぐに新聞紙。

 
風呂敷を持参していますが、スーパーで風呂敷に包んでちゃちゃっと結んでいる小学生は珍しいようでよく声をかけられます。昔は竹のかごだったり、手さげ袋や新聞紙包みは当たり前だったのに、日本は便利と営利だけを求め、大事な何かを忘れすぎたのだと思います。
{A69A65F7-1F12-4B52-A7AC-8BF55309BD9B}

日本を変えるなんかできませんが、自分から日々の暮らしを変えていくことで心の豊かさを感じることができるのかもしれません。
プラごみに目を向けた息子たちに感謝です。