今日は法人税のまとめで1日が過ぎました。

独立ケアマネジャー事業は八年目に入ります。

給料は妻と私合計しても手取り20万円ほどですが、やりがいある仕事です。

会社の収支をまとめていると、社会保険の出費が多く、月額7万円ほど。サラリーマン時代は会社と折半でしたが、今は全額納めます。年金もケアマネジャー事業(法人)は厚生年金加入義務なので、割高になります。

昇給やボーナスの余裕もなく、独立ケアマネジャーは厳しい事業だなぁと毎年感じます。

ですが、やりがいはありますので、依頼ある限りは頑張りたいです。
妻が管理者、私は役員に入らず、今も介護フリーランスを貫いています。

フリーになってからは、たくさんのメディアの方々とご縁が増え、執筆や講演のご依頼もいただけています。

色々な職場を経験させてもらいましたが、最終的には学生の頃に描いていた生き方に落ち着いた気がします。

まだまだ発信したい熱意は衰えず、年齢を重ねるごとに増しているようです。

独立型ケアマネジャーやフリーという形は金銭的に安定しませんが、我が家はこの形で良かったと相方とも話しています。
今年も法人税、一年継続できた感謝の気持ちと共にしっかり納めてきます。