こんにちは!
 

このシリーズではインテリアスタイル(テイスト)について解説しています。


インテリアスタイルとはインテリア全体の雰囲気のことですね。
(色使いや家具のなどの素材や形状の違い)

今回ご紹介するのは「北欧スタイル」です。

北欧スタイルのコーディネートアイデアについてはこちら↓↓↓

 



北欧スタイルはスカンジナビア諸国で発展したスカンジナビアンスタイルがベースとされています。
スカンジナビア諸国とは、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー(フィンランドやアイスランドを含める場合も)のことで、これらの国の文化から生まれたインテリアを指すことがほとんどです。

 

 

<北欧スタイルの家具>


家具に関しては「CH24(Yチェア)」に代表される木製の家具を用いたり、アルネ・ヤコブセンがデザインした芸術的なフォルムの家具を配置することが多いです。

 

これらの家具の特徴は「飽きの来ないシンプルなデザイン」「機能的で長く愛用できるような実用性」を兼ね備えています。

 

北欧の長く厳しい冬の環境の中においては、家で過ごす時間が必然的に多くなります。そのため上記のような家具が生まれたという説があるようです。
それはスカンジナビア諸国の年間日照時間を見てもわかると思います。

<スカンジナビア諸国の年間日照時間>

ざっと調べてみました。ちなみに世界平均は2500時間のようです。

・スウェーデン 1100時間~1900時間程度
・ノルウェー(オスロ) 1668時間程度
・デンマーク(コペンハーゲン) 2400時間程度


デンマーク(コペンハーゲン)が意外と日照時間が長いですね。スウェーデンは南北でだいぶ違いがあるようです。ノルウェー(オスロ)は断トツに短いですね。ノルウェーのナルビクは「極夜(一日中日が昇らない日)」があるのでノルウェー全体の平均も短いことでしょう。


こうしてみるとマリメッコの代表的な柄である「ウニッコ」などは、雪解けの季節を待ちわびる気持ちが反映されていると思えなくもないですね。

マリメッコのウニッコ柄の例



出典:https://numero.jp/news-20170105-marimekko/


また、北欧雑貨も「家で過ごす時間が楽しくなる」ということを意識してデザインされているようです。


<北欧スタイルのカラー>

カラーは基本的には白を基調にすることが多いです。それは、日照時間が短い期間が多い環境で室内を少しでも明るくする工夫があったためです。全体をシンプルなカラーで構築して、マリメッコのような楽し気なカラーをアクセントとして加えるのが良いでしょう。


ちなみに、木製の家具に関しては北欧家具にこだわらなくても、ディテールが似ていれば北欧インテリアのイメージを作ることが出来ますので気楽にチャレンジしてみましょう。


また、鉄やクローム、ブロンズや真鍮などの金属やガラスを加えると現代風になります。その場合は「北欧モダン」と言ってよいでしょう。


【北欧スタイルがおすすめな人】
 

・シンプルなデザインが好き
・木製の家具が好き
・「アントチェア」や「セブンチェア」に代表される北欧家具が好き
・温かみのあるインテリアが好き
・白やグレーを基調としたインテリアにしたい
・お家時間が長いor好き(充実させたい)

【北欧スタイルの特徴】
 

・白、グレー、パステルカラーが基調
・シンプルで芸術的なフォルム
・控えめ
・温かみ
・機能的な家具
・色彩豊かなテキスタイル
・自然光をなるべく沢山取り入れる


それでは画像を見ていきましょう。


【例1】

出典:homestolove.com.au


白をベースに明度の異なるグレーをプラス。そしてナチュラルな木色の家具を配置しています。北欧スタイルのお手本のようなインテリアですね。


有彩色を追加したい場合は、先述の通りクッションやアートフレームにマリメッコのようなカラフルなデザインを使うと良いでしょう。

 



【例2】

出典:homeenvymembersclub.com


壁面にブリックを用いた例。


北欧スタイルにはブリックもとてもよく似合います。ただし、白や淡いベージュ系にしましょう。黒や赤ではブルックリンスタイルやインダストリアルスタイルの印象になってしまいます。
 

シンプルな壁面だと物足りないという方はブリックや白系の木目にしてみましょう。
 

 


 

【例3】

出典:lightlocations.com

 

北欧スタイルの床はベージュ系やグレー系のフローリングが良く似合いますが、こちらは白のフローリングというよりは板張り風の床になっています。


これはこれで空間に動きがでて面白いと思います。

 


 

【例4】

出典:shootfactory.co.uk

 

こちらは床をモルタル風にした例。

 

今流行のモルタル風床にして、ブロンズのペンダントライトをプラスすることでモダンな雰囲気になっています。
 

 



【例5】

出典:cocolapinedesign.com




出典:bo-bedre.no

 


黒や色味が濃い家具でももちろん大丈夫です。ナチュラルな色味よりも締った印象になります。また、北欧スタイルは白やグレーを基調としているので、お気に入りの家具を引き立たせる効果も期待できます。


日光が良く入る空間であればより良いでしょう。



いかがでしたか?


今回は「北欧スタイル(テイスト)」についてお伝えしました。


北欧スタイルの特徴である「シンプルさ」は現代の断捨離やミニマリズムの流れと相性が良く、もともと人気なスタイルでしたが更に人気が出ている印象です。


※そもそもミニマリズムは1950年代後期〜60年代前半に出現した「スカンジナビア・ミニマリズム」が発祥ようなので相性が良くて当たり前ですが。。。


部屋をスッキリとさせたいという方などは北欧スタイルを目指して断捨離などをするのも良いでしょう。

この記事が少しでもお役に立てばとても嬉しいです。

最後までご覧頂き有難うございます。


<インテリアに関してこんなお悩みはありませんか?>

・模様替えをしようと思うけど、家具や壁紙などをどう組み合わせたら良いのか分からない。
 

・家具を買い替えようと思うけど今の空間のインテリアスタイルに合った家具の選び方がわからない
 

・注文住宅やリノベーションに関して、工務店やハウスメーカー以外のプロの意見を聞いてみたい

などなど。

自分では上手にコーディネート出来ないという方は、コーディネートのお手伝いさせて頂いておりますので、フォームからお気軽にお問い合わせください。(随時受付中です)
 

※無料相談も承っております。