先日うちのライオンライオンくんのお宮参りに行きました。

本来は生後1ヶ月程度でやるようですが、

ウチは寒い時期生まれだったので、

暖かくなってからということで、ようやく先日。。


近所の鳥越神社でお願いしたのですが、とてもよかったです。

水天宮とか明治神宮などの大きな神社では、

何人もまとめて祈祷されるのですが、

こちらは一人づつなので、私たちのみでした。

相手は赤ちゃんなので、

ぐずっちゃったら困るな・・・

と思っていたのですが、

身内だけならまだ気が楽です・・。


結局はいい子にしててくれたのですが・・。


ただ、神主さんに名前を呼ばれたときに、

『ブー』っとおならで返事をしてしまいましたガーン

大物です、ハイ。


最近は、昼間起きている時間も長く、

かなり声もでるようになりました。

赤ちゃんの成長はほんとに早い!



お宮参りのおみやげ


写真は、お宮参りで頂いた品々です。

奥から守護矢、飴、絵馬、おくいぞめばし、犬、お守り。


竹を被った犬は、

「竹」に「犬」が組み合わさって「笑」の文字になることから、

一生笑って暮らせるようにとの願いを込めた置物だそうです。