出産ってやっぱり壮絶な体験でした・・・。

でも私の場合は、病院に行ってから5時間とスピード安産で、助産婦さんにも「経産婦さんみたいですね!」なんて、言われました。もちろん、一人目ですけど。。


妊娠して初めていろいろ妊娠にまつわること(病院選び、妊婦としての注意事項、ベビーグッズ選びなど・・)を調べるわけですが、雑誌、ネットなど情報量は多いものの、どれを信用したらいいのか、自分としてはどうすべき、どうしたいのか迷うこと多々ありました。病院でもあまり教えてくれないですし。


妊娠・出産には、生命の不思議が詰まっていて、まだまだ医学的に解明されていないことたくさんあるようでした。また、先人の知恵的な昔の方式がよいとされる場合もあれば、ちょっと昔のものは戦後アメリカから入ってきた考え方で日本人にはそぐわないとか・・・。


結局は、何を信頼して、何を自分に取り入れるかは自分で判断しないとなんだな~、と改めて思い、


最初に私が思ったのは、なるべく自然な形で、赤ちゃんに負担のかからないような形での出産・育児を目指そうということでした。


振り返って思うのは、結局一番役にたったのは、助産院でのお話でした。

助産院での出産も検討していたので、説明会に参加した折、いろんなことを教えてくれました。

それを(ほぼ)守って、妊娠期間を過ごし、安産に恵まれたと思っています。


どんなお話だったのかは、また次で。