妊活と関係ないですが…

シミが気になり、クリニックに行ってきました❗️


第一子妊娠直前もシミが気になり駆け込み

35万円の肝斑のトーニングのコースを買った私..

半分の5回しか消費してなかったので、行くことに🏃🏼🏃🏼🏃🏼🏃🏼🏃🏼気づき


前回同様、

普通のシミを先に除去(3万ほど追加料金、肝斑よりこっちのが目立つ)、

その後 肝斑治療..と思ってたんですが…


まさかの「肝斑が頬いっぱいにある。」との事で、

シミ治療は肝斑治療の後。となってしまいました..ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

シミの下に肝斑がある状態で治療をするとシミが悪化するのでチーン


よく見たら、頬いっぱいにある肝斑ポーンポーンポーン

頬とゆうか目の下の部分からサイドにかけてなんですが…

全然気づいてませんでした笑い泣き

なんか頬の赤みが取れないなぁ、なんだろうと思ってたんですが、まさかの肝斑によるシミでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


調べたら出産後に出るのが肝斑みたいです。

2人に1人は出るみたい。

全然知らず、妊活の途中でクリニックに通ってる私..

お金の無駄すぎる..


どうせ第二子妊娠したら、肝斑(ホルモンバランスが要因)もシミ(妊娠中 シミは黒くなりました)も悪化するだろうから、いつシミ治療を再開するべきか、もう一回考えようと思います真顔真顔{emoji:042_char3.png.真顔}