たまには子育てのことをおやすみ


うちの子は発語がめちゃくちゃ早くて理解している数が多いですニコニコ

しかも、アート好きで手が器用(親族全員理系で手が器用やアートが得意な人はいません)ハイハイ

また、数字の理解も早くて、普通は2歳で5までのカウントが一般的ですが、1歳半で17くらいまで言えて、英語も10くらいまで言えちゃいます立ち上がる


今振り返ると、やってよかったことがいくつかあるのでご紹介しますにっこりキラキラ


①0ヶ月からの絵本

大体半年までだとこの5冊が大好きで、6ヶ月くらいで毎日10冊(10回)、0歳後半で40冊(40回)ほど読んでました。

2回読んだら2冊とカウントしていましたうさぎのぬいぐるみ

6ヶ月までで夢中になった順で掲載しました鉛筆

しましまぐるぐるは新生児後半から見せていましたが、少しずつ反応してましたほんわか

もいもいは2ヶ月前後以降1番好きな本でした目がハート

絵本は色彩がカラフルですし、アートの刺激にもつながったのかな。とは思っていますお願い


②ベビー公文

月2,200円で安かったので通い始めました。

毎月、育児の相談にのっていただき、絵本と教材をもらえますキラキラ

生後半年からが推奨です。我が家も6ヶ月から通っていますが、少し早いかな〜とゆうペースで進んでいます。

色々アドバイスももらえますが、1番娘に影響があったなぁと思うのが「お風呂から出る前に30までカウント、その後29から0までカウントダウンする」とゆうもの虹

これのおかげで数字の呟きが早いのかなぁと思っています。

教材も魅力的で絵本も素敵なイラストの作家さんばかりで娘は公文が大好きですハートのバルーン



発語は個人差が大きく、うちの子はおしゃべりだから、単語数が多いのかもしれませんニコニコ

前回の記事のスピリチュアルの先生には「次の子は発語が遅い」と言われました。理由は「しっかり理解したことしか話したくないから」だそうです。

理解が遅いわけではないとハイハイ

育児って本当繊細で難しいですねチーン