「NIPTを受けて7日程度でメールで結果速報がくる」と愛育クリニックから聞いてたものの5日後の夕方には速報メールが届いていましたびっくり


NIPTを受けた後は、ずっと「染色体異常」「胎児異常」「稽留流産」「ダウン症」の経験ブログを読み漁ってた私アセアセ

本当にネガティブで落ち着きがありませんでしたショボーン


メールの着信にもドキドキしすぎてしまい….

「どうしよう。旦那と一緒にみようか」

と迷いましたが、

最近の体調の安定、10wのエコーにNTがなさそう、など、子供の成長の安定を信じてメールを見ることにキョロキョロ


「NIPTの結果が出ました」の分かりやすいタイトルメール目

ドキドキしてあけると…

シンプルな挨拶文のあと




ダウン





ダウン






ダウン





ダウン






ダウン





検査結果:「陰性」

の文字。


これで流産の確率が下がる。

心底ホッとしましたお願いお願いお願い


その後、事前に妊婦を伝えていた義父母に報告。

私の両親へは、母が理由をつけて電話してくると思ったら「妊娠が継続しないなら仕事を辞めろ」と説教してくる人だったのでまだ妊娠を伝えてなくて、やっと妊娠の報告です照れ

当たり前ですが、すごい喜んでくれました

よかったニコニコキラキラ


愛育クリニックではこの5日後に電話カウンセリングの予約をしていました👩‍⚕️電話

何か細かい話があるかな?と思ったけど、なし。

「10000人に1人誤診が発生する可能性がありますが、羊水検査を受けますか?」と万が一のリスクを強調した内容でした。

今後のエコー検査で異常が見つかった場合に羊水検査をお願いする旨伝えて終了。

あっさり手




もちろんのことですが、

NIPTの結果は私の中での山場であり、

精神的に「不妊治療最後の壁」でした炎

この結果を受けて「不妊治療卒業」という気分ですお願い

やっと「タマゴクラブ」の冊子を買ったし、

出産に向けての準備を始めたいと思いますおすましスワンおすましスワンおすましスワン


余談ですが、「初めてのタマゴクラブ」は妊娠13週までの内容で11週の私には知っていることばかり…

なかなか悲しかったです(笑