私は年齢も年齢なのでNIPTを受けよう❗️と

5w 胎嚢確認後から調べていましたニコ


最初は認可されていないクリニックで受けようと思っていて、認可されてないクリニックをめちゃめちゃ調べていました。

理由は全染色体調べたかったし、結果を早く知りたかったから。


ただ色々調べているうちに

「NIPTで陰性だったのに」の検索結果で、陰性でも陽性の状態で子供が産まれるケースが、認可外だと起こり得た体験談が出てくるんですよねびっくり

もちろん、認可病院でも結果は100%ではないけど、検索して体験談が出てくるって怖いものですアセアセ

理由も「そこの病院だと〇〇トリソミーの結果に誤りが出やすい検査会社を使ってた。ということが後から分かった。」とか…ちょっと怖すぎるガーン


加えて、認可でNIPTを受けた人は陽性の時に「認可で受けてよかった」と書いてる人が多い。

逆に認可外だと「認可で受ければよかった」と後悔してる人が多く….ガーンガーン


結局、最初に考えていた認可外のメリット

・全染色体受けられる

・検査結果が早く分かる

を諦めて


・カウンセリングが整っている

・精度が安定している

を優先して認可の愛育クリニックで受けることにしましたウインク

「後悔」はしたくないですとゆうのが1番でした照れ


ちなみに認可で調べる

「13トリソミー、18トリソミー、21トリソミー

の3つのトリソミー以外の染色体は自然淘汰される。」というのも、調べていて分かってきて、それも後押しとなりました虹


未だに悩んでいるのは「心が異性で生まれてくるケースも認可外では分かる。」んですが、もうこればかりは育てながら支えていこうと思いますグラサングラサン


さて。

いよいよ愛育クリニックのNIPT予約です真顔

愛育クリニックでは8w0dから予約可能。

9w0dから検査可能。15wごろまで。

推奨は12w以降。理由は胎盤がまだ不安定で、流産してしまう可能性があり、高いお金が無駄になってしまう可能性もあるから。

結果は10日〜2週間で分ります。

ちなみに年齢制限はありません。

陽性だった場合の羊水検査も無料。羊水検査に伴うカウンセリング料金1万円が発生。


私は愛育クリニックに通っているので、既に予約システムは登録済み。

不安な方は時間は限られますが、電話受付も可能ですグッキラキラ

そのほかすごい細かい質問事項を答え、いよいよカレンダー予約

「混んでいる」と聞いてたんですが、2日先もとれるぐらいそこそこ空いてるお願い

コロナ禍だからでしょうか…


無事狙った日時で予約完了おすましスワン乙女のトキメキ

質問事項で時間がかかりましたが、

10分くらいで終了。


オプションで心拍確認も申し込みましたニコニコ


愛育クリニックでは、

NIPTを受ける前に

・夫婦2人で学習動画視聴(20分ほど)

・クイズ

・夫婦の同意書

が必要。

クイズは難しいから、動画見ながらがベターですよウインク


以上でお会計は札束

172,000円

税抜きか税込かは…HP上分からないですねアセアセ

初診の方はプラス3,000円です。


▼愛育クリニックNIPT詳細ページ

NIPT(新型出生前診断) | 産婦人科 | 診療科のご案内 | 愛育クリニック愛育クリニックでは、母と子の幸せと、すこやかな子どもの成育のため、質の高い医療を提供し、安全で快適な妊娠・出産・育児を支援いたします。リンクwww.aiiku.net