名前を呼び続ける父 | 介護・育児・仕事同時体験中のダブルケアブログ【らいふ&すたいる】

介護・育児・仕事同時体験中のダブルケアブログ【らいふ&すたいる】

3世代同居での、家族の介護や育児を通して、日々感じたことを書きとめております。
2009年は、独立型ケアマネジャー会社の開設、出産・育児も同時進行の年となりました。今までの両親の介護に加え、育児・経営の3視点から、気楽にゆっくり綴ります。

おはようございます。

今朝は父は透析の為、朝から出かけました。

少し体が熱いな~と、体温を測ると「39,3℃」もあり…

私「しんどい?」

父「しんどない」

と言うものの、目はうつろ…

いつも熱がある時は痰の量も多く、大変なんですが

今回はなし…

痰が粘っこいので、もしかすると脱水かも?

いろんな事が考えられます。


昨日はずっと私や主人、孫の名前や次女の名前を呼び続けていました。

「○○が痛い」

「窓を開けて」

「オムツ替えて」

「身体のバランスが悪い」などなど…

いろんな訴えがあり、本人もしんどいと思いますが

家事・子どもの相手などしていると、イライラがたまってきます。

私「お父さん、今から子どものご飯を作らないといけないから少し待っててね」

父「うん」

と言った数秒後に「○○ちゃん~」(私の名前)(>_<)

もう、他人がどうであろうと自分の主張が強くなってきています。

そのぐらい、身体がしんどいんだろうと思います。


なるべくイライラしないように…

子どもの前では父とのやりとりで嫌な思いをさせないように…

日々、気をつけないといけないな~と感じています。


今日は帰ってこれるだろうか?