小学校生活スタート | 介護・育児・仕事同時体験中のダブルケアブログ【らいふ&すたいる】

介護・育児・仕事同時体験中のダブルケアブログ【らいふ&すたいる】

3世代同居での、家族の介護や育児を通して、日々感じたことを書きとめております。
2009年は、独立型ケアマネジャー会社の開設、出産・育児も同時進行の年となりました。今までの両親の介護に加え、育児・経営の3視点から、気楽にゆっくり綴ります。


4月8日に無事(?)に入学式を終えた長男。
当日から「行きたくない」と訴える息子の行動に、私の脳ミソは着いていけず…ほんまに頭が真っ白になりました。
集団登校初日の昨日も布団からなかなか出てこず…「行きたくない」と…。
学校から帰ってくるまで、ほんまに長い1日でした。
帰ってきた息子の顔は充実感に満ちあふれていて「楽しかった!早く学校行きたい」って言ってました。

友だちも何人かできたようで、今日は初めて楽しそうに行きました。

毎日、恐ろしいほどの書類の山…全部目を通すだけで疲れます。(年のせい?)
持ち物や提出物も毎日たくさんあって、忘れないように…子どもの教科書&私の仕事の書類を入れている書棚の扉の裏に貼っています。
ここだと外からは見えないけど、用意する時にとっても便利です。教科書もほとんど学校に持って行くため、保管場所はあまりいらないと妹から聞いたのでスリムな書棚をリビングに置くようにしました。
ここにはランドセルも入れています。
とにかく、帰ってきたら書類を拝見&保管をしないとたまっていくので、皆さんご注意を…。

今日は朝から
7:45 長男送り出し
8:10 父の透析送り出し
8:30 次男と三男の保育所送り出し
の、分単位でした。