我が家のお墓の事を考えています。

現在は、埼玉県の春日部市内の霊園でお世話になっている普通のお墓を所有しています。

田舎なので年間管理料も5、000円と格安です。

 

 今年のお盆は、母が施設に入所しましたので妻と二人でお迎えに行きました。そして、送って行った時に草むしりや掃除をしてきました。お墓に行った時に感じるのは、墓じまいされているお墓が多い事です。

 そして、草ぼうぼうのお墓も目立ちます。

 最近、墓じまいの事や合同墓の話題も見聞きします。

 

 このところ我が家も墓じまいして合同墓に移るか、今あるお墓を草が生えない様にしようかと妻と話しています。

 そうすれば、子供たちはお墓のことを気にせずにすみますよね。

 合同墓にすれば年間管理料も不要になります。

 

 そこで、墓石業者に見積もりを依頼しました。

 

①墓じまいの費用は268,000円

②合同墓に移るのに150,000円

③タイルに名前を彫るのに50,000円

だそうです。

 

そして、現在あるお墓を草が生えないようにするには、砂利の部分の下にコンクリートを打ってその上に砂利をひく工事

①70,000円

②1,000,000円(砂利の部分に石を張る)

 どちらかを選択することになるそうです。

 

合同墓だったら3人の娘が立ち寄りやすいように築地本願寺に移そうかなんて妻と話しています。

死んだあとぐらいは都会に住みたいと笑っています。