還暦おやじはヤドカリ号で山梨県立リニア見学センターに行って来ましたよ。

  リニアが走行している姿は8分おきに観ることができましたので、5回動画撮影にトライしました。


  一度目のトライは、あまりの迫力にびびってしまいスマホ動画のシャツターを押せませんでした。


 2回目は、スマホを構えた反対の方から走行してきたので、撮影出来ませんでした。

  考えてみると単線ですから東京方面に走行したら今度は大阪方面になるって当たり前ですよね。


 3回目は、時速500キロではなく100キロ走行でしたので、余裕で動画を撮影出来ましたよ。

  普段のりなれている新幹線が最高速度270キロとして、駅通過時は200キロ位と想定しても500キロは倍以上なのでそのスピードといったら半端ないです。


 それにしても品川駅から大阪駅まで67分で走られたら車内で弁当を食べる愉しみもなくなりますね。


 サラリーマン時代は東海道新幹線のぞみが運行を開始してから大阪出張が日帰りになって、出張先での楽しみが奪われてしまいがっかりさせられた記憶が鮮明に残っています。


 これから飛行機と新幹線がどの様に共存共栄していくことになるのでしょか?なんて柄にもなく考えてしまいます。


 まぁ、そんな難しいことは専門家にまかせて旅を愉しみましょう!