5.05 NY | WATARU (STEADY MUSIC).のブログ

5.05 NY

5月のニューヨークは肌寒く、ワンドロップレゲエというよりは、Miles Devisがよく似合う



探しものなんてないのに、わざわざ探しものを作って外に出かける理由を作る



全く不思議だ..  まず探しものを探さないといけない。



ふと立ち寄ったEast Villaggeにあるレコードショップ..


中にいる人種が様々で、客がすでに置かれているレコードのようだ



Rockのセクションに間違われて置かれ、肩身を狭そうにしているGregory Isaccs..


R&Bのコーナーに堂々といるMaxi Priest...



そこで見つけた1枚のLPを試聴する..

名も知らぬアーティストが歌うブルースソングに心地の良いヴィンテージオルガン音.



名は知らないが、すごくいいアルバムだ..



すると、横に並んで試聴していた黒人のおじさんが話しかけてきた。





「Excuse me . Are you going to buy it? 」


そのレコード買うの?



正直買うつもりはなかったので


買わないよ...      と答えた。



「譲ってもらえないかな? そのレコードを僕はずっと探していたんだよ。」



どうぞどうぞ、とレコードプレイヤーからレコードをなおして渡す



「本当にありがとう... 」 と言い、確実に今から買うであろうレコードを試聴用レコードプレイヤーに置き、嬉しそうな顔をして聴いている



隣で明らかに探しものが見つかった人を見てると、こっちまで気分が晴れる



何枚かのレコードの清算を済ませ外へ出て帰ろうとすると後ろから


Hey my friend ! とさっきのおじさんが話しかけくる


「どこから来たんだい?」



あー、ジャパンジャパン



「こっちに住んでるのかい? レコードは買い付けで日本で売るのかな?」


レコードは自分用だし、ブルックリンにいるよ、今回は1週間だけだけど



「そうか、ブルックリンか.. 僕は昔ブルックリンに住んでいたよ。」



そうなんだ、で . おじさんはどこに住んでる?


「僕は今はミッドタウンに住んでるよ」



えー、ミッドタウンか...羨ましい!
いつか住んでみたいよ...



「住んでみたいか...」



誰でも憧れの場所だと思うよ。




長く生きてりゃわかるけどね、Houseってのはただ鉄と木で出来たものなんだよ、でもHomeってのは愛で作るものなんだ.. だから住む場所なんてこれっぽっちも関係ない..


見てみろ、マンハッタンの高級な家に住んでる人よりも、ブルックリンやハーレムの人達の方が笑ってるだろ..






確かに..  でもやっぱり夢の街だと思うな!


おじさん音楽好きなんやね?




「あー大好きさ... 音楽はMy Lifeさ」



おじさんは最後に言った




どこの国にも、どこの街にも良い音楽ってのは必ずある..


ただ、それと同じぐらい良い音楽は眠ってるんだ


必ず眠ってる


それを僕達みたいな連中が起こしてあげないといけないんだよ!


だから僕はレコードショップが大好きさ




インターネットが便利になった時代で、人はそれが全てだと思ってるだろう? それは大間違いさ...特に音楽はな!


インターネットでは音楽の40%も伝わってないのさ..



Keep Diggin !  探し続けよう


勝手にいい事を言うだけ言って帰ってしまい、名前も聞けなかった。



ただ、探しものは見つかった....かな!