先週の土曜日〜月曜日に、名古屋の南山大学で開催されたサマーセミナー2019に、我々ライフスクエアが参加しました爆笑ルンルン



このサマーセミナーとは何か、というと、毎年名古屋の学校が会場となり、誰でも講座を開くことができるイベントです。


「誰でも先生、誰でも生徒。教えたいことを教え、学びたいことを学ぶ夢の学校」


というコンセプトのイベント。


2000以上の講座が開講されます。

芸能人や著名人も講座を開催していて、一般の人も自由に講座を開くことができますキラキラ


毎年、このサマーセミナーにライフスクエアとして講座をやっていて、今年も2つの講座をやりました。


丸レッドコミュニケーション系の講座『ハッピーライフコミュニケーション』

丸ブルー禅や仏教・マインドフルネスの講座『Let's禅!マインドフルネスをやろう』


という講座を開催し、3日間を通して沢山の方に参加して頂きました。


ハッピーライフコミュニケーションの様子


↓Let's禅!マインドフルネスをやろうの様子



特に禅・マインドフルネスの講座は、最近流行ってきていることもあり、参加者が毎回15人以上と、とても多く来ていただけました。


サマーセミナーの後は、フィーバーのみんなで打ち上げ生ビールカクテルトロピカルカクテル


毎年、こうしてフィーバーのみんなでサマセミに参加できるのはとても嬉しいですニコニコ

毎年恒例の夏の風物詩といった感じになっているので、サマセミがあると夏が来た!という感じがしますねほっこり